ニュース
昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね(1/3 ページ)
昭和を再現した写真に何やら違和感が……!
advertisement
ノスタルジックな写真に潜む違和感に気づけるか――。X(旧Twitter)で「未来から来たことがバレた写真」と添えられたポストが、約6万いいねを集めるほど話題になっています。パッと見てピンときますか?
話題になっているのは、昭和から平成にかけてのアイテムを収集し、当時を再現したノスタルジックな写真を公開しているカジコム/kazzycom(@kazzykazycom)さんの投稿です。
80年代のどこにでもありそうな家庭をテーマにした写真には、この時代には存在しない“未来の物”が写っているそうです。おわかりいただけただろうか……?
正解は、畳の上に置かれたファンタの瓶。実は当時の品ではなく、現行品を置いて撮影したそうです。もしこのラベルデザインを当時持っている人がいたら“未来人”ということになりますね。
ちなみに他にも「(当時は)だるま瓶が主流だった」という声や、菓道(販売はやおきん)の駄菓子「BIGカツ」に関してもパッケージが現行品であるなどの指摘が寄せられています。
違和感がありつつも、どこか懐かしさを感じる写真に、Xでは「マジでどこの家庭もこんな感じでした」「これだけ古い物たちを大事にとっておけるのすごいなあ。特にテレビがすごい」などの声が上がり、「雰囲気が懐かしすぎて泣きそう」といった声も寄せられています。
カジコムさんは以前にも「80年代の小学生の部屋を再現した写真」を投稿して話題に。再現写真などはホームページやInstagram(@kazzycom)でも見られます。
画像提供:カジコム/kazzycom(@kazzykazycom)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.