ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

元野良猫に「ヒーターに近づくと危ないよ」と教え続けて1年後 “何という事でしょう”なビフォアフに「天才ですね」「なごみます」(1/2 ページ)

好きな人の言うことは聞いちゃいます!

advertisement

 「元野良猫にヒーターに近付くと危ないよと教え続けた結果」と題された動画がYouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」に投稿されました。記事執筆時点で動画の再生回数は44万回を超え、高評価は2万件を超えています。

元野良猫にヒーターに近付くと危ないよと教え続けた結果…笑

ニャンコとヒーター

 動画に登場するのはニャンコの「トラ」(@nekoccho-family)くん。トラくんは元野良猫。投稿者さん宅のお庭にいつのころかやって来るようになり、紆余曲折を経て約2カ月後に家族として迎え入れられた経緯があります。当然お家の中は初めて見る物ばかりで興味も尽きません。

 ある日のこと、冬のおともであるヒーターと出会ってしまったトラくん。残念ながら飼い主さんによって近づきすぎないようストップがかかるのですが、繰り返すうちにトラくんは驚くべきことを学んでいたのでした。

ヒーターの前に座るニャンコ 寒いときはヒーターに限ります
ヒーターと出会うニャンコ 運命の出会い
ヒーターに近づきすぎるニャンコ 近づきすぎると危ないよ?

 トラくんがヒーターと出会ったのは1年前の冬。熱を発する物体が不思議だからなのか、それとも単純に暖かいからなのか、ヒーターに急接近することもあったそうです。お家にあるヒーターは灯油を使うタイプなので、どうしても灯油のにおいが出てしまうことがあります。また、近寄り過ぎると火傷したり、毛を焦がしたりしてしまう可能性も。

抱えられるニャンコ トラくん「ちょっとー!」
場所を教えられるニャンコ トラくん「えっ、こんなところまで?」

 そのためヒーターに近づきすぎたときには、飼い主さんの手で一定の距離まで離されるのがお約束だったとのこと。トラくんからすればせっかくのお楽しみタイムを邪魔された形になるので、内心ちょっとムッとしているのかもしれません。……飼い主さんに抱えられているときの表情が、「何しやがる」という心情を物語っているようですね!

変化が起こったニャンコ なにかが起きた!

 しかし“近づく→離される”を何度も繰り返していくと、トラくんにある変化が!?

距離を測られるニャンコ ずいぶん遠くに座れるようになったトラくん!
83cm離れるニャンコ 距離が発覚
一定距離をキープするニャンコ トラくん「ドヤっ」

学んだトラくん

 あれ? トラくん、なぜかヒーターから少し離れた位置でちょこんと座っていますね……。実は何度も「ここだよ」と教えられるうちに、ついにその場所を覚えてしまったのです! トラくんとヒーターとの距離は83センチ。完全に安全圏といっても過言ではない距離ですが、トラくんにとっては不満が残りそうな位置にも見えます。それでもしっかりと飼い主さんの教えを守るなんて、いい子すぎるのですが……!

場所を覚えるニャンコ 頭をヨシヨシしてあげたい

 飼い主さんも、ちゃんとお願いを聞いてくれて相当うれしかったに違いありませんね! 動画にも「賢すぎて涙でてくる」「お利口さんですね」「守ってえらいね可愛いね」といったコメントが寄せられています。

 飼い主さんのYouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」やX(Twitter)(@nekosta777)、Instagram(@neko_tyo)、TikTok(@neko_tyo.fam)では、トラくんの優しさ(関連記事)や野良時代の様子が多数公開中です。

 なお、トラくんは体調が急変していた時期もありましたが、今は元気に過ごしているのでご安心を。他にも「ラッキー」ちゃん、兄弟の「ペグ」くんと「テト」くん、姉妹の「ティピー」ちゃんと「ランプ」ちゃんといったかわいい先住猫たちも登場するので、猫好きの人は一度のぞいてみてはいかがでしょう。

【狂喜乱舞】半日ぶりに会えたママに大はしゃぎな元野良猫が可愛すぎる!
元野良猫の赤ちゃん返りが止まりません…汗

画像提供:YouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る