ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「デカい駅に接続するためエゲツない角度でカーブしている路線」が話題に→猛者たちから“当てはまる路線”が続々集結(1/3 ページ)

イメージ画像だけで当てちゃうのすごい。

advertisement

 規模が大きい電車の駅に強制的に接続したかのような路線のカーブがすごいと紹介するXの投稿が興味深いです。地図をじっくりと見るとわかる発見に約2万件の「いいね」が寄せられています。

イメージ画像から、モデルの駅をズバリ当てちゃう人も

 投稿したのは、X(Twitter)ユーザーのTRAinDATA(@TRA_in_DATA)さん。2つの路線が十字に交差していますが、縦の路線はまっすぐと駅に接続しているのに対し、横に伸びている路線は急に方向転換して曲がり駅に接続しています。駅の影響力の高さがうかがえる、すごいカーブだ……!

地図 路線 土地 すごい曲がり方をする路線

 実際の具体例で見るとより迫力が感じられるかもしれません。縦の路線は湘南新宿ライン、横の路線は西武新宿線を、そして大きな駅には高田馬場駅を当てはめると、見事なカーブが実在していることがよく分かります。TRAinDATAさんによると「みんな大好き西武新宿線をモデルに描きました」とのことです。

地図 路線 土地 地図で見るとカーブ具合がさらに明白に(画像はGoogleマップより)

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 Xでは投稿された図説を見て「高田馬場にしか見えない」と見事に言い当てる人や、横浜駅や京急蒲田駅も当てはまりそうなど、路線に詳しい人たちからの反応が寄せられています。路線好きな人ならではの視点でとても興味深い発見です。

画像提供:TRAinDATA【沿線ちゃっと】(@TRA_in_DATA

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る