ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

色褪せてしまったチョロQが…… 思い出の品を漂白してきれいにする方法に「驚きの白さが復活!!」「トライしてみようかな」の声(1/3 ページ)

きれいな白さが復活。

advertisement

 色褪せてしまったチョロQを漂白してきれいにしてみたという投稿が、X(旧Twitter)で約1万件のいいねを集めるほど話題になっています。

思い出のチョロQを漂白してきれいに

 話題になっているのは、Xユーザー・yakan(@feebly_)さんのポスト。子どもの頃に購入したルイジ・コラーニがデザインを手掛けたチョロQを漂白してきれいにしていく様子を投稿しました。

 製造されてから長い時間が経過しており、本来の色とは比べ物にならないほど色褪せてしまっていますが、果たしてきれいになるのでしょうか……?

チョロQ 漂白 車 焼けたチョロQを漂白していく
チョロQ 漂白 車 焼けてしまったルイジ・コラーニ デザインのチョロQ

 yakanさんが用意したのは、顆粒タイプの酸素系漂白剤を溶かした40度ぐらいのお湯。全体が沈み込むようにしっかりと漬け込んで、樹脂を漂白するために紫外線を当てます。

チョロQ 漂白 車 酸素系漂白剤に漬け込み
チョロQ 漂白 車 紫外線を3日間当てていく

 100円ショップで購入したという紫外線樹脂硬化用ライトを使いつつ、屋外の自然光を浴びせるなどして3日後……。くすんでいたチョロQはきれいになって、yakanさんは「結果驚きの白さが復活しました!!」と喜びをポストしました。

チョロQ 漂白 車 すてきな白さが復活

 チョロQを漂白する様子に、Xでは「だいぶ黄ばんでしまったのでトライしてみようかなと思っている」と興味を持つ人や、「ソフビのでかいガンダムでやりました」と試してみた人たちからの声が寄せられています。

 ちなみに時間が経過すると再び黄変してしまうことがあるので、対策として「脱酸素剤を入れた密閉保管」が効果を期待できるようです。

画像提供:yakan(@feebly_)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る