ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「やべータンスがあった」 引き出しを開け閉めしたら…… “不思議な仕掛け”が1200万回再生 「お宝や!」(1/3 ページ)

良い音。

advertisement

 亡き祖父母の家にあるタンスの引き出しを開け閉めした動画がX(Twitter)で話題に。投稿は記事執筆時点で1280万回以上再生され、約6万4000件のいいねを集めています。

開け閉めによる空気の出入りで音が

 投稿したのは、Xユーザーのひわい(@blu_you)さん。「(数年前に亡くなった)祖父母の家に、なんかよくわからんけど、やべータンスがあった」と添え、10秒の動画を公開しています。

 動画では、右の引き出しを開けると「ファー」と、ハーモニカの音が鳴り響きます。閉めると、開けたときよりも高い音が。不思議がりながら左の引き出しを開けてみると、同じようにハーモニカのかわいらしい音がします。どうなっているの?

ハーモニカタンス
ごくごく普通のタンスに見えますが……
ハーモニカタンス
右の引き出しを開けると「ファー」
ハーモニカタンス
左の引き出しもハーモニカ音が

 このタンスは「ハーモニカタンス」といい、引き出しの奥にハーモニカのような部品が仕込まれており、引き出しの開け閉めによる空気の出入りで音が鳴ります(参考:愛媛県歴史文化博物館)。ひわいさんによると「ばーちゃんの嫁入り道具らしい」とのこと。思い出の品ですね。

 現在では珍しいタンスに、コメント欄などでは「懐かしい……」「我が家の実家にもありました」「綺麗な音色」「防犯のために開け閉めの時に鳴るような仕掛けになってたそうです」「これは高級品の証」「知らなかった」といった声が寄せられています。

動画提供:ひわい(@blu_you)さん

読まれている記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る