ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「衝撃的な美味しさ」 家で簡単にできる本格エビチリが“過去最高”! 「絶対作ろ」「食べたくなっちゃいました」(1/3 ページ)

大きなエビがプリプリ!

PC用表示 関連情報
advertisement

 「過去最高に旨い」というエビチリのレシピがX(Twitter)で話題に。投稿は記事執筆時点で300万回表示を突破し、約3万4000件のいいねを集めています。

本格的なエビチリが簡単に作れちゃう

 投稿したのは、食や美容、ダイエットに関する情報を発信しているNちゃん(@nnnchanpoyon)さん。「店で食べる気失くすくらい衝撃的な美味しさです」と添え、家庭で簡単にできる本格的なエビチリの作り方を写真付きで公開しています。

 まず、ソースとしてケチャップ大さじ2、豆板醤(とうばんじゃん)小さじ2、にんにくチューブ小さじ1、しょうがチューブ小さじ1と2分の1を混ぜ合わせます。また、ネギは10センチほどをみじん切りにしました。

 エビは、臭みや汚れを取るために片栗粉と塩をまぶしてもんだ後、水で洗って水分を拭き取ります。背に包丁で切り込みを入れると、より本格的に仕上がるそうです。フライパンで両面をこんがりと焼いたら、いったん取り出しました。

エビチリのレシピ エビは両面をこんがり焼きます

お好みでラー油と酢を入れる

 フライパンに油を入れ、先ほど作ったソースを火にかけます。水200ミリリットル、酒大さじ1、砂糖小さじ2分の1、塩少々を加えたら、そこへエビとネギを投入。煮立ったら水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら完成です!

エビチリのレシピ チリソースをたっぷり絡めたら……
完成したエビチリ 「過去最高に旨い」エビチリが完成!

 とにかく大きなエビを使うことと、最後にラー油と酢をお好みで入れることがおいしく作るコツだそうです。Xには「エビチリ食べたくなっちゃいました」「流石に美味しそうっ」「絶対作ろ!」といった声が上がり、実際に作ったとみられる人から「ちゃんと美味しかった!」というコメントもありました。

 Nちゃんさんは以前、ゆで卵とマヨネーズベースのソースを合わせて食べる「ウフマヨ」というフランス料理を紹介して話題になりました(関連記事)。他にもたくさんのおいしいレシピをXで公開しています。

画像提供:Nちゃん(@nnnchanpoyon)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る