ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

双子の赤ちゃんを見守る柴犬、1カ月ごとに3人の成長を撮影すると…… 1年後の成長と絆に「尊い」「あっというまですね」(1/3 ページ)

パパが撮影。

PC用表示 関連情報
advertisement

 赤ちゃんの成長を見守ってきた柴犬と双子姉妹の1年間をまとめた動画がInstagramに投稿されました。ともに過ごしてきた日々の成長記録は反響を呼び、記事執筆時点で1万7000回以上再生されています。

双子ちゃんを見守ってきた柴犬

 投稿者は1歳を迎えた双子姉妹ゆーちゃん&まーちゃんと、3歳の柴犬「むぎ」ちゃんのママ(@shiba_mugista)さんです。以前は双子ちゃんが背中につけている“柴犬型”転倒防止クッションを不思議そうに見ているむぎちゃんの姿が話題になりました(関連記事)。

毎月1日には記念撮影を

 2023年10月生まれのゆーちゃんとまーちゃん姉妹。毎月1日は月齢記念日として、パパさんが姉妹とむぎちゃんの記念写真を欠かさず撮ってきました。

1年
双子の赤ちゃんとむぎちゃん

 ワンコや赤ちゃんがいると、何もない日でも毎日のように何十枚も写真が増えていくものですが、1日には季節のお花や小物、月齢を示すプレートをセットして、ちゃんとした記念写真を撮ることにしました。

 2カ月のころは横になって泣いている姉妹の隣に、むぎちゃんが寝そべる体勢で撮っていたのに、3カ月になると姉妹はクッションに寄りかかる体勢で撮れるようになり、むぎちゃんも隣でふせをしています。4カ月からはむぎちゃんはおすわりして寄り添うように。

2カ月
ワンコの帽子がかわいい
3カ月
座って写真が撮れるように

 6カ月を過ぎると双子ちゃん姉妹も、ポーズや表情にどんどん個性が出てきます。ニッコニコの姉妹の隣では、パパさんやママさんが忙しいときには代わりに見守りもしてきたむぎちゃんが、変わらずお姉さんのお顔で座っています。もうすぐ1年のころには、双子姉妹も赤ちゃんの顔から、幼児の顔へ……。むぎちゃんと一緒におすましした顔が残っています。

6カ月
表情にも個性が……
7カ月
ニッコニコです
11カ月
みんなでおすまし顔

 そして……生まれたときから双子ちゃんのことを見守ってきたむぎちゃん、1年記念の写真ではついにセンターに座っています! パパさん&ママさんが、子どもたちもむぎちゃんも同じようにたくさん愛しているのが伝わってきますね!

1年
むぎちゃんがセンターの1年記念

 こうして月に1回、日を決めて撮影しようと決めても、予期せぬことが起こったり別の用事が入ったりで、続けるのはなかなか大変なこと。1年分を並べて見ると成長の様子が実感できるとともに、パパさんの写真の腕前も上がっているとママさんはコメントしています。

1年間の記録に「大事な宝物」「みーんな1歳」

 動画には「大事な宝物ね」「子育てひとりでも大変なのに、すくすく育って嬉しい限りです」「ほんと、あっ!と、言う間ですよ 大変な事も2倍ですが、楽しい事も面白い事も2倍です!」「むぎちゃんもお姉ちゃんとして1歳 みーんな1歳のお誕生日おめでとうございます」などのコメントが寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る