ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「賞味期限2050年ぐらい切れてた」 “まさかのオーパーツ”に1200万表示の反響「2文字で全てがひっくり返るの好き」(1/2 ページ)

だって「BC」なんだもんなあ。

advertisement

 この表示ってそういうこと!? 賞味期限の表記に関する投稿が、X(旧Twitter)上で1200万回以上の表示と約11万件もの“いいね”を集めています。

賞味期限が2050年ぐらい切れていた食品とは?

普通の賞味期限表記に見えますが……!

 画像を投稿したのはXユーザーのminasy37(@minasy37)さん。投稿したのは、「骨にカルシウム」というウエハースの袋の画像です。

よく見ると末尾に「BC」の文字が……

 画像に添えられているのが、「賞味期限一年切れてんのかと思ったら2050年ぐらい切れてんの草」という文章。どういうことかと思えば、よく見ると「BC」の文字が……!

紀元前24年に賞味期限が切れていた……?

 「BC」といえば、年代表記においては「Before Christ」の意味で使われる表記。つまり、紀元前24年に賞味期限が切れたってこと……? なるほど、だから「2050年くらい切れてる」わけですね。ちなみに、これら賞味期限表記に付属したアルファベットは、生産ラインやどこの工場で作られたかなどを示すコードであることが多いそうです。

 

 この投稿に対しては、「オーパーツってことかぁ…」「紀元前にBCが記載されてたらそれはもう予言の書なんよ」といった反応が。意味が分かれば「なるほどな〜」と思わされる投稿ですね。

画像提供:minasy37(@minasy37)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る