「人気犬種」ランキングTOP30! 1位は12年連続で「トイ・プードル」【2021年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ペット保険シェアNo.1のアニコム損害保険は、2020年にペット保険に新規契約した0歳の犬を対象に犬種の調査を行い、「人気犬種ランキング2021」として発表しました。

advertisement

第3位:MIX犬(体重10kg未満)

 第3位は「MIX犬(体重10kg未満)」。頭数は1万6948頭、割合は13.2%でした。

 MIX犬とは、純血種の犬種を人工的に掛け合わせて生まれた犬のこと。チワワとプードルから生まれた「チワプー」や、ポメラニアンとプードルを親に持つ「ポメプー」などが代表的なMIX犬です。それぞれの親が持つ身体的な特徴を受け継いだかわいらしい姿が特徴です。

advertisement

第2位:チワワ

 第2位は「チワワ」。頭数は1万9796頭、割合は15.4%でした。

 メキシコ原産の犬種で、世界で公認されているもののうち、最も小さい犬種とされています。こぼれそうなほど大きい黒い瞳がチャームポイント。性格は明るく陽気ですが、警戒心が強い一面も。そのため、しっかりしつけられれば番犬としても優秀です。

advertisement

第1位:トイ・プードル

 そして第1位は「トイ・プードル」! 12年連続で1位となりました。頭数は2万6526頭、割合は20.6%でした。

 トイ・プードルは、国際畜犬連盟で公認されているプードルの中で最も小さい犬種。カールしたふわふわの毛が特徴で、さまざまなカットスタイルを楽しめます。性格は明るく温厚で、甘えん坊なことが多いようです。また、全犬種のなかで2番目に頭がいい犬、ともいわれています。

 ランキング30位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング