「おにぎり」が一番おいしいと思うコンビニは?【2022年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 昼食にはもちろん、ちょっと小腹が空いたときにもぴったりなコンビニの「おにぎり」。コンビニごとに特色があって、選ぶのも楽しいですよね。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、「おにぎりが一番おいしいコンビニはどこ?」というアンケートを実施します。あなたが「おにぎりと言えばここ!」と思うコンビニを教えてください。まずは、大手コンビニ3社のおにぎりへのこだわりや人気シリーズをご紹介します。

advertisement

セブン-イレブン

 「セブン-イレブン」は、海苔とお米をそれぞれ別のフィルムに包み、食べる直前に巻く「手巻おにぎり」を初めて販売したコンビニです。おにぎりを作る工程にもさまざまな工夫があり、2020年にはお米のおいしさを引き出すために精米方法が刷新されたほか、海苔のパリパリ感をキープしやすい新包装フィルムを採用。具材もさらに進化し、うまみや風味がアップしたそうです。

 セブン-イレブンのおにぎりの主なラインアップは、食べる直前に海苔を巻く「手巻おにぎり」と、しっとりとなじんだ海苔がおいしい「直巻おむすび」シリーズ。そのほか、具材を混ぜ込んだタイプのおにぎりもあります。

advertisement

ファミリーマート

 「ファミリーマート」では、お米、海苔、具材にこだわった「ごちむすび」シリーズが大ヒット。2020年10月に発売されてからシリーズ累計1億5000万食を突破しています(2022年9月時点)。

 食材にとことんこだわり、お米はお米本来の甘みやうまみを引き出すのに最適な火力で炊き上げ、海苔は歯切れや口溶けの良さを追求しています。具材は食べごたえのある大きさにこだわった「大きな鮭はらみ」「とろさば」、いくらたっぷりの「はらこめし」などぜいたくなラインアップです。進化を続けるごちむすびから、ますます目が離せません。

advertisement

ローソン

 「ローソン」の「おにぎり屋 金しゃりおにぎり」シリーズは看板商品の1つ。名前の通りご飯にこだわって開発されたおにぎりです。

 「おにぎりのためのご飯」を目指し、甘み・香り・うまみ・粘り・粒立ちが最適なバランスになるように国産米を厳選して使用。具材も「焼さけハラミ」や「いくら醤油漬」「熟成生たらこ」など、ご飯のおいしさを引き立てるラインアップになっています。

advertisement

「おにぎり」が一番おいしいと思うコンビニは?

 ここで紹介した以外にも、おにぎりがおいしいコンビニはたくさんあるはず。おにぎりがおいしいと思うお気に入りのコンビニに投票をお願いします。選んだ理由なども、ぜひコメント欄に記入してください!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.