メディア

【花粉症対策】医師が選んだ効果的な対処法ランキング 1位はやっぱり「マスク」! 【2021最新結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 医師のともは、1155名の医師を対象に「花粉症に関するアンケート調査」を実施。「花粉症対策として効果的な対処法」をランキングとして発表しました。

 多くの医師が最も効果的だと思った対処法は何だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。

画像は写真ACより
advertisement

第3位:点鼻薬・点眼薬

 第3位となったのは「点鼻薬・点眼薬」で、13.1%の医師が回答しました。

 目や鼻に付着した花粉を洗い流す目的のほか、目のかゆみや鼻づまりに効果が期待できる目薬や点鼻薬なども市販されています。

画像は写真ACより
advertisement

第2位:うがい

 第2位には「うがい」がランクイン。13.3%の医師が回答しました。

 3位の「点鼻薬・点眼薬」と同じく、うがいで花粉を洗い流すというのも多くの医師が効果的としているようです。最近は、新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)対策としても「必ずうがいをする」という人も多いのでは。

画像は写真ACより
advertisement

第1位:マスク

 そして、第1位は「マスク」でした。20.4%の医師が回答しています。

 もはやコロナ禍における生活でも必需品となったマスク。花粉症もウイルスも、まずはマスクでシャットアウトするということが、最も基本的かつ効果的な対策のようです。

 ただ、マスクにすきまがあいてしまっていると当然ながら効果が落ちてしまうため、顔のサイズに合ったマスクを選ぶことが大切だそうですよ。

画像は写真ACより

 このほかにはどんな対処法がランクインしていたのか、気になる人は次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング