メディア

「赤ちゃんの名前」人気ランキングTOP10! 男の子の1位は「碧」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 育児支援サイトを運営するベビーカレンダーは2022年に生まれた赤ちゃんの名前についての調査を実施し、その結果を発表しました。

 調査開始以来、今回で13回目となる本ランキングから、今回は「男の子の名前」ランキングを紹介します。2022年に誕生した男の子の中で最も多かったのはどんな名前だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

(出典元:名前ランキング2022|赤ちゃんの名づけ・名前ランキング|ベビーカレンダー

advertisement

第2位:陽翔(はると/ひなと/ひなた)

 第2位には「陽翔」がランクイン。件数は268件です。昨年度のランキングでも2位となっており、変わらない人気がうかがえます。読み方は「はると」「ひなと」「ひなた」などがあり、名字との組み合わせで響きを工夫できるのもいいですね。

 使用されている漢字「陽」「翔」はそれぞれ、TOP10にランクインした他の名前でも使われており、明るさや温かさ、雄大さを思わせるイメージが人気の要因のひとつのようです。

advertisement

第1位:碧(あお/あおい)

 第1位は「碧」でした。件数は273件で、昨年度の7位からの大幅にランクアップとなりました。読み方は「あお」「あおい」などがあります。女の子に付けても違和感のないイメージもあり、ジェンダーレスな名前といえるでしょう。

 ちなみに「碧」は「ヘキ/みどり」とも読み、深い青色や青緑色を意味します。こうした古風な印象を持つ色の漢字を用いた「レトロカラーネーム」は、2022年のトレンドともなっているようで、今後ますます注目されそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング