「日本の家紋」アクセスランキングTOP20! 1位は「丸に剣片喰」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 8000種以上の家紋にまつわる情報を提供している「家紋ドットネット」が、「2022年 年間日本家紋トレンドアクセスランキングベスト100」を発表しました。

 このランキングは、2021年10月1日から2022年9月30日の期間に、アクセス数の多かった家紋を抽出したものとなっています。2022年によく見られていた家紋はなんだったのか、さっそくランキングを見ていきましょう。

(出典元:家紋ドットネット「2022年 年間日本家紋トレンドアクセスランキングベスト100」)

advertisement

第2位:丸に隅立て四つ目

画像:家紋ドットネット

 第2位は「丸に隅立て四つ目」。一つ目結から十六目結まである、目結(めゆい)紋の一種です。「目結」とは、「纐纈(こうけち)」「鹿子染」などとも呼ばれる絞り染めのこと。その模様を図案化したもので、特に四つ目の家紋は、宇多源氏の流れを汲むとされる佐々木氏などが使用していることでも知られています。

advertisement

第1位:丸に剣片喰

画像:家紋ドットネット

 第1位は「丸に剣片喰」でした。片喰(カタバミ)という多年草の三つ葉をモチーフにしており、洗練された形と繁殖力の高さから、家紋として用いられてきました。片喰は古来より人気の高い図柄で、「10大家紋」のひとつにも数えられています。特に剣のモチーフを取り入れたものは、武家の家紋として好まれていたようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング