1992年に「SUPER MONKEY’S」としてデビューを果たし、1996年からソロ活動を開始すると、社会現象となるほどの人気を博した安室奈美恵さん。楽曲のみならず、そのファッションやメイクまでも女性の憧れとなり、当時彼女のスタイルを真似た「アムラー」と呼ばれる女性が多数存在しました。
2018年に引退するまで第一線で活躍してきた彼女は数々の記録を打ち立てました。今回はそんな安室さんのオリジナルアルバムをテーマに人気投票を実施。あなたが一番好きなものを教えてください!
それでは、安室奈美恵さんのアルバムをいくつか紹介していきます。
DANCE TRACKS VOL.1
1995年に発売された、彼女のファーストアルバムです。オリジナルアルバムですが、SUPER MONKEY’S、安室奈美恵with SUPER MONKEY’S名義の曲も収録されています。累計売上186.5万枚のミリオンヒットとなりました。
このアルバム作成前に彼女がのどを痛めていたことが原因で、アルバム用の新曲は想定より少なくなったそうです。
SWEET 19 BLUES
1996年にリリースされた2作目のオリジナルアルバム。小室哲哉氏がプロデュースしてから、初のアルバムとなります。初週で192.2万枚という驚異的な売り上げを記録し、累計で336万枚のトリプルミリオンを達成しました。このヒットを受けて、表題曲である「SWEET 19 BLUES」がその後シングルカットされています。
このアルバムは、ブラックミュージック色が強い仕上がりになっています。すでにスーパーアイドルとして活躍していた彼女がさらなる高みを目指した作品ですが、彼女は当時まだ18歳! いろんな意味で凄すぎますね。
Concentration 20
1997年発売の、3作目のオリジナルアルバムです。累計売上193万枚の大ヒットとなりました。全体的にデジタルロック色が濃く、前作とは違った彼女の魅力を堪能できます。
全編ロックテイストかと思いきや、安室さんの代表曲ともいえるバラード曲「CANYOU CELEBRATE?」も収録。さまざまなテイストの楽曲を楽しめる、ファンの間でも評価の高い作品です。
その他
2018年に惜しまれつつも引退するまでに、安室奈美恵さんが発表したオリジナルアルバムは全12作品。あなたが一番好きな安室さんのオリジナルアルバムはどれですか?
下のアンケート欄から好きなアルバムに投票してください!
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ