「中央線沿線」で街並みがおしゃれだと思う駅は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 千代田区の東京駅から八王子市の高尾駅までを結ぶ快速電車「中央線」。八王子駅や吉祥寺駅、立川駅などのターミナル駅・繁華街を通ることから、多摩地域の最重要路線として機能しています。

 そこで今回は「街並みがおしゃれな『中央線の駅』といえばどこ?」というアンケートを実施します。中央線にはさまざまな顔をもつ駅があるなかで、特に街並みがおしゃれだと思う駅をぜひ教えてください! まずは、編集部がピックアップした3つの駅を紹介します。

advertisement

東京

画像:写真AC

 「東京駅」は千代田区にある駅。新幹線をはじめ東海道線や山手線、中央線、京浜東北線など数多くの路線の停車駅となっているターミナル駅です。駅周辺には皇居や武道館、丸の内ビルディングといった都心の重要施設が複数立ち並んでいます。

 誰もが一度は聞いたことがあるような大手企業も多く本社を構えており、日本最大級のオフィス街として賑わっています。林立する高層ビルと、レンガ造りの丸の内駅舎が印象的な駅です。

advertisement

高円寺

画像:写真AC

 「高円寺駅」は杉並区にある駅。中央・総武線と中央線快速が乗り入れています。駅周辺は、小さな商店や飲食店、雑貨屋、古着屋などが密集する「若者の街」という雰囲気です。

 大型商業施設がない代わりに多種多様な商店街が存在し、エリアによって異なる雰囲気を楽しめます。こじんまりとした楽器屋やライブハウスまであり、中央線の駅のなかでも特に個性の強い駅です。

advertisement

吉祥寺

画像:写真AC

 「吉祥寺駅」は武蔵野市にある駅。中央・総武線に中央線快速、京王井の頭線、成田空港駅への直通特急・成田エクスプレスが乗り入れています。駅周辺には、マルイや東急百貨店、ヨドバシカメラなどの大型商業施設が位置しています。武蔵野市立吉祥寺美術館や三鷹の森ジブリ美術館のような文化施設も多く、生活環境に非常に優れています。

 駅から徒歩約5分の場所には広大な敷地面積を誇る「井の頭公園」があり、自然がうまく街並みに調和しているのも吉祥寺駅の魅力です。

advertisement

街並みがおしゃれな「中央線の駅」といえばどこ?

 ここまで中央線の駅を3つ紹介しました。投票対象となるのは、東京~高尾間の中央線の駅となります。その中で、あなたの、最も街並みがおしゃれだと思う駅を教えてください! それではご投票よろしくお願いします。

画像:写真AC

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング