【男性に聞いた】「ビールとの相性がいいラーメンの味」ランキングTOP20! 第1位は「味噌ラーメン」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「ビールとの相性が良いラーメンの味は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の男性からビールとの相性が良いと支持を集めたのは、何味のラーメンだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:豚骨醤油ラーメン

画像:写真AC

 第2位は豚骨醤油(しょうゆ)ラーメンで、得票率は17.8%でした。白濁した豚骨ベースのだしに、醤油ダレを加えるため、豚骨醤油のスープは茶褐色に仕上がります。

 濃厚でパンチのある深いコクが特徴で、「家系」や「二郎系」と称されるラーメン店でも豚骨醤油ベースのラーメンが提供されています。そのほか、「和歌山ラーメン」も豚骨醤油に分類されますが、こちらは鶏ガラや魚介のだしが入っていたりと、お店によっていろいろな味が楽しめます。

 背脂や塩分などが多く、濃い味が特徴の豚骨醤油ラーメンは、爽快な炭酸や適度な苦味が魅力のビールとマッチしやすいのかもしれません。

advertisement

第1位:味噌ラーメン

画像:PIXTA

 第1位は味噌(みそ)ラーメンで、得票率は22.2%でした。タレに味噌を使用した日本発祥のラーメンで、濃厚なコクが特徴です。キャベツ、もやし、コーン、ニンジン、ニラなど、たっぷりと野菜が入っているのが定番。ショウガとの相性も良いため、これからの寒い季節にもうれしいラーメンです。

 味噌の濃厚なコクと、爽快感のあるビールは相性抜群。唐辛子やコチュジャンなどで辛さを際立たせた「辛味噌ラーメン」などもあるため、刺激を求める人にもお薦めのラーメンといえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.