面倒くさい→やらなきゃ→面倒くさい 「#やりたくない家事」トレンド入りで共感者が続出

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 3月4日、パナソニックの公式Twitterアカウントが「やりたくない家事のワースト1は食器洗いですが、あなたのやりたくない家事はなんですか?」と、プレゼント企画のツイートを投稿しました。

 プレゼント企画は3月4日いっぱいで終了しましたが、ハッシュタグの #やりたくない家事 はTwitterトレンド入りを果たすほどの盛り上がりを見せました。

 今回の記事では #やりたくない家事 が含まれたツイートのリツイートランキングベスト10と、注目のツイートをご紹介していきます。

advertisement

家事の苦悩だけでなく、便利なアイデアもご紹介

 最初に紹介するのは「新品の靴下のタグと金具の取りにくさ」をピックアップしたねここねこさんのツイート。

 タグはハサミを使っても外しづらいですし、金具はうまく外さないと新品の靴下がほつれてしまいます……難しいですよね。ちなみに、靴下のあの金具は「ソクパス」または「ソッパス」と呼ばれているそうです。

 続いてご紹介するのは、1人暮らし歴16年。家事はひたすら時間短縮したいという懸王さんのツイートです。

 1人暮らしでは「服はいちいち畳まずハンガーに干す」「靴下は全種類同じ、左右も同じものだけ持つ」「食事は全部同じ皿に盛る」「ゴミ箱は極力減らす」などを実践していたとのこと。こちらは誰でも気軽に実践できそうですね。

 最後に紹介するのは、さとひさんの『え、むしろ「やりたい家事」があるとしたらそれは「家事」ではなくて「趣味」「楽しみ」なのではという気持ちに。 』というツイート。そもそもの問題ですが、確かに……!

 もちろん、中には掃除も料理も洗濯もすべてが好きで仕方ない、という人もいるのでしょうが、多くの人は何かしら面倒くさいものがあり、それでも「必要に迫られて仕方なくやっている」というのが実情なのではないでしょうか。

 次のページでは、家事で苦悩する人の気持ちを代弁する投稿から、思わず「なんだそれ!」とつっこみを入れたくなるような投稿が入り混じった、リツイートランキングのベスト10をご紹介します。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング