【男性が選んだ】「ご当地麺がおいしいと思う都道府県」ランキングTOP33! 第1位は「北海道」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「ご当地麺がおいしいと思う都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 男性からの支持を集めた「ご当地麺がおいしいと思う都道府県」はどこだったのでしょうか。それでは、結果を見ていきましょう!

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:香川県

 第2位は、「香川県」でした。かつて日本が地方行政区分だった時代は「讃岐国」と呼ばれており、その名残から現在も県内では東讃・中讃・西讃という地域名称が用いられています。

 香川県のご当地麺といえば、「讃岐うどん」が有名。2016年6月時点の国の調査によると、人口1万人当たりのうどん・そば店舗数は香川県が全国で1位を獲得しました。「うどん県」として観光情報のPR活動を行っており、県外からも讃岐うどんを求めて多くの観光客が訪れています。

advertisement

第1位:北海道

 第1位は「北海道」でした。北海道は農業が盛んで、特に小麦については国内随一の生産量を誇ります。2020年産の小麦については、全国生産量の約66%が北海道産でした。

 北海道は面積が広く、エリアごとにさまざまなタイプのご当地麺を楽しむことができます。よく知られているものとして、札幌の味噌ラーメン・函館の塩ラーメン・旭川の醤油ラーメンなどがあり、これらは「北海道3大ラーメン」として数えられています。地域ごとに異なる味を楽しめるので、幅広い層から支持を得たのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング