「タモリ」の出演番組で一番好きなのは?【2022年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「タモリ」こと森田一義(もりた かずよし)さんは、ビートたけしさん、明石家さんまさんとともに日本のお笑い界の「ビッグ3」と呼ばれている人です。バラエティ番組をはじめ、ドラマや情報番組などに出演しており、独特な語り口や豊富な知識などが魅力で根強いファンを多く抱えています。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「タモリさんの出演番組であなたが一番好きなのは?」というアンケートを実施します。あなたが大好きな番組をぜひ教えてください! それでは編集部がピックアップした3つの番組を紹介します。

advertisement

ミュージックステーション

 「ミュージックステーション」はテレビ朝日系列で毎週金曜日に生放送されている音楽番組です。放送開始は1986年で、タモリさんは2代目の総合司会者として出演しています。35周年を迎えた2021年には、「同一司会者による生放送音楽番組の最長放送」としてギネス世界記録に認定されました。華やかな生演奏はもちろん魅力的ですが、演奏の合間に行われるタモリさんとアーティストとのトークも楽しいですよね。

 あるテーマに沿った曲を街頭インタビューやアンケートをもとに集計しランキング形式で発表する「Mステランキング」、次世代アーティストの歌唱動画を番組公式YouTubeで公開する「Spotlight」などのコーナーも充実。長寿番組とあって、親子で放送を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

advertisement

ブラタモリ

 「ブラタモリ」はNHK総合テレビで2008年から断続的に放送されている教養バラエティ番組です。内容は、タモリさんが全国各地へ出かけ、ブラブラ歩きながら街の歴史や文化、人々の生活などを紹介していくというもの。地形好きで地学好き、そして知識量が豊富なタモリさんが出演しているからこそ、それぞれの街の魅力が十分に引き出されていますよね。

 日本の風土や地学、歴史などを楽しみながら学べるため、世代や性別を問わず多くの人から愛されています。2016年には「一般視聴者に対し、地図や地理への関心を高めた」という理由で、国土地理院から番組制作スタッフへ感謝状が贈られました。

advertisement

森田一義アワー 笑っていいとも!

 「森田一義アワー 笑っていいとも!」は、フジテレビ系列で平日(月~金曜日)の12時から13時に生放送されていたバラエティ番組です。1982年に放送開始され、2014年3月末に惜しまれつつ終了。番組オープニングのCM前には、タモリさんが「それじゃあ、今日もそろそろいってもいいかな?」とコールし、その場にいる全員が「いいとも!」と返すのがお決まりでした。

 最後の放送となった特別番組「グランドフィナーレ感謝の超特大号」では、女優の吉永小百合さんが出演したほか、タモリさんと明石家さんまさん、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、とんねるず、爆笑問題、ナインティナインが共演したことで話題を集めました。

advertisement

あなたが一番好きなタモリさんの出演番組は?

 ここで紹介した以外にも、「タモリ倶楽部」や「世にも奇妙な物語」など、タモリさんが出演する面白い番組はたくさんありますよね。あなたが一番好きなのはどの番組ですか?  選択肢にない場合は「その他」に投票の上、コメント欄で番組名を教えてください。それでは投票、お待ちしています!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング