ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の人々に「土地を所有したい都道府県はどこ?」というテーマでアンケート調査を実施しました。
家をはじめとした建築物を建てるほか、農園を営んだり、太陽光発電パネルを設置したりするなど、さまざまな用途がある土地。場所によって使い道はさまざまですが、多くの人々から「土地を所有したい」と思われたのはどの都道府県でしょうか。早速ランキングを見てみましょう!
第2位:北海道
第2位は「北海道」でした。面積は8万平方キロを持つ上、ブランド総合研究所による「都道府県の魅力度ランキング」で2022年まで14年連続で1位に選ばれています。
広大な面積の多くに大自然が残されており、農業や林業、水産業が盛んです。土地を持っていれば自給自足で生きていくこともできるかもしれません。他にも、札幌市や旭川市のような生活に便利な都市部もあります。
第1位:東京都
第1位は「東京都」でした。日本の首都である東京は、面積は小さいものの、約1400万人と日本一の人口を誇る大都市です。神奈川県や埼玉県、千葉県など周辺地域を含めた東京圏の人口は世界最大級を誇ります。行政機関・金融機関・大企業が集中し、新聞・放送・出版などの文化面はもちろん、大学・研究機関もそろっているので、教育・学術面でも中心地となっています。
2022年度の東京の地価は、住宅地が1平方メートル当たり平均43万7700円、商業地が平均256万2600円と全国一を誇ります。東京23区は都市化が徹底されている一方、西東京では比較的自然が残されている地域も存在し、公共交通機関で気軽にアクセスすることも可能です。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目