「暮らしやすい都道府県」ランキングTOP30! 第1位は「福岡県」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ソニー生命保険は、2022年10月21日から10月26日までの間、「47都道府県別 生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、その集計結果を公開しました。

 対象は20~59歳の男女4700人(各都道府県から100人)で、住んでいる都道府県の自慢や「県民あるある」など、さまざまなテーマで結果を発表しています。

 本記事では調査結果から「暮らしやすさ自慢」のランキングを紹介。地元民から暮らしやすいと評価を得ている都道府県はどこだったのでしょうか。それでは、ランキングを見てみましょう!

(出典元:ソニー生命保険「47都道府県別 生活意識調査2022」

advertisement

第2位:静岡県

画像:PIXTA

 第2位は静岡県でした。静岡県はこのほか「夫もよく家事に参加している」ランキングで第3位、「スポーツの盛んさ自慢」ランキングで第4位にランクインしました。

 静岡県は近世に東海道が整備されて以来、交通の要所としても栄えてきました。県内には6つの新幹線停車駅があり、東京・名古屋・大阪方面へのアクセスも良好。また、2012年には新東名高速自動車道が開通するなど、陸路の利便性も向上しました。

advertisement

第1位:福岡県

画像:写真AC

 第1位は福岡県。2019年の調査以来、3年ぶりの1位となりました。福岡県は他にも「食べ物の美味しさ自慢」「有名な出身者の多さ自慢」「方言のカワイさ自慢」「美男美女の多さ自慢」といったランキングでも1位を獲得しています。

 福岡県は九州の最北端にあり、本州と九州地方を結ぶ交通の要所です。県内には福岡市・北九州市と2つの政令都市があり、九州地方の経済の中心となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング