【メタルヒーローシリーズ】主題歌人気TOP10! 1位は「宇宙刑事ギャバン」に決定!【2021最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1982年に登場した「宇宙刑事ギャバン」の放映以来、1999年まで全17作にわたって制作された「メタルヒーローシリーズ」。ねとらぼ調査隊では、2021年1月2日〜2月1日まで「あなたが好きなメタルヒーローシリーズの主題歌は?」というテーマでアンケートを実施していました。

  総得票数は1082票でした。ありがとうございます! それでは気になるアンケート結果を見ていきましょう!

advertisement

第10位:宇宙刑事シャイダー(宇宙刑事シャイダー)、おれが正義だ!ジャスピオン(巨獣特捜ジャスピオン)

 第10位は「宇宙刑事シャイダー」。そして、「おれが正義だ!ジャスピオン」が同率でランクインしました。

 「宇宙刑事シャイダー」は、メタルヒーロー主題歌のなかでは代表的なナンバーのひとつで、歌うのはアニメソング歌手の大御所の一人である串田アキラさん。「おれが正義だ!ジャスピオン」は日本ロック界の重鎮である故・アイ高野さんのナンバーです。

advertisement

第9位:特捜ロボ ジャンパーソン(特捜ロボ ジャンパーソン)

  第9位は「特捜ロボ ジャンパーソン」でした。主人公であるジャンパーソンは、往年の特撮ヒーローである「ロボット刑事」のように人間が変身しない純粋なロボットのヒーローという異色の作品となっています。本楽曲は覚えやすいメロディーラインとイントロのギター、そして鳴り響くサイレンが印象的なナンバーです。

advertisement

第8位:機動刑事ジバン(機動刑事ジバン)

 第8位は「機動刑事ジバン」でした。平成となって初めて制作されたメタルヒーローシリーズ第8作の主題歌です。楽曲だけでなく、作品自体の人気が非常に高く、「本当にアツい何かを感じて好きです」といったコメントが寄せられていました。

advertisement

第7位:特捜エクシードラフト(特捜エクシードラフト)

 第7位は「特捜エクシードラフト」。歌うのは、メタルヒーローシリーズや仮面ライダーシリーズの主題歌でおなじみの歌手・宮内タカユキさんです。イントロからの展開に魅了される人が多く、「初めの盛り上がりならエクシードラフトでしょ」「シンプルなメロディーだけど大好き」という声が寄せられていました。

advertisement

第6位:ジライヤ(世界忍者戦ジライヤ)

 第6位は「ジライヤ」でした。昭和最後のメタルヒーロー「世界忍者戦ジライヤ」。その名の通り忍者をモチーフとし、メカ色の強い同シリーズの中でも異色の作品となっています。本楽曲も、特にサビの展開が特徴的で、コメントでも「『ファイティング忍者ジライヤ』の部分が好き」という意見がいくつも寄せられました。

advertisement

第5位:重甲ビーファイター(重甲ビーファイター)

 第5位は「重甲ビーファイター」でした。イントロのベースラインが特徴的な楽曲。作詞・作曲を手掛けた宇崎竜童さんと阿木燿子さんの音楽センスが光ります。楽曲のクオリティーの高さに思わず胸が熱くなります。

advertisement

第4位:宇宙刑事シャリバン(宇宙刑事シャリバン)

 第4位は「宇宙刑事シャリバン」。「メロオケならシャリバン主題歌」といった熱いメッセージが多数。また、エンディング曲の「強さは愛だ」を推す声も非常に多く集まりました。

advertisement

第3位:特警ウインスペクター(特警ウインスペクター)

 第3位は「特警ウインスペクター」でした。得票数は112票、得票率は10.4%でした。

 「とにかくメチャメチャカッコいい!! 何度かリピートして聴いてしまいます」といった、曲の素晴らしさに対する熱いメッセージが寄せられています。

advertisement

第2位:君の青春は輝いているか(超人機メタルダー)

 第2位は、超人機メタルダーの主題歌「君の青春は輝いているか」がランクイン。得票数141票、得票率は13%でした。

 歌うのは、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などアニメソングで多くのヒット曲をもつ歌手・ささきいさお(旧芸名、佐々木功)さん。重厚なメロディーと歌声に乗せて、人生に大切なことをストレートに教えてくれるナンバーです。

advertisement

第1位:宇宙刑事ギャバン(宇宙刑事ギャバン)

 堂々の第1位は、串田アキラさんの歌う「宇宙刑事ギャバン」でした。得票数258票、得票率は23.8%と第2位に大きく差をつける結果になりました。

 本楽曲はオープニングソングとしてだけではなく、挿入曲としても使用されていました。男らしさ、若さを説く歌詞を見返すたびに、串田さんの熱い声が頭に響いてくるようです!

挿入歌やエンディング曲にも熱いコメントが!

 今回はメタルヒーローシリーズの「主題歌」を対象としましたが、皆様からのコメントでは「EDも大好き」「挿入歌も名曲が多い」といった声が多数寄せられました。主題歌以外では「宇宙刑事シャリバン」のエンディング曲「強さは愛だ」の人気が非常に高いですね。

 たくさんの投票とコメント、ありがとうございました!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング