女性が選ぶ「フィットネスクラブ」ランキング! 推奨度・価格満足度第1位は「ホリデイスポーツクラブ」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 子育てメディア「あんふぁん」のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が、全国の女性を対象に「フィットネスクラブに関する調査」を行い、その結果を発表しました

 回答者のうち、「健康を意識している」と回答した人は90.4%と多いものの、フィットネスクラブの利用者は12.0%、中断している人は4.6%と、コロナ禍の影響が見られます。そんななかでも、人気を集めているフィットネスクラブはどこなのでしょうか。「利用率」「総合満足度」「推奨度」「価格満足度」の4部門でランキングを行っていますので、各部門の1位を見ていきましょう。

advertisement

利用率第1位:コナミスポーツクラブ

 利用率第1位は「コナミスポーツクラブ」。北海道から沖縄まで、日本各地に施設のあるフィットネスクラブです。マシントレーニングだけでなく、ヨガやエアロビクスなどのスタジオプログラムも充実。フィットネス後にはスパも利用でき、店舗によってはエステを併設しているところもあります。

画像は「コナミスポーツクラブ」より引用
advertisement

総合満足度第1位:ジョイフィット

 総合満足度第1位は「ジョイフィット」。全国に約300店舗展開しているフィットネスクラブです。一般的なフィットネスジム「ジョイフィット」のほかにも、24時間気軽にトレーニングを行える「ジョイフィット24」やホットヨガを楽しめる「ジョイフィット ヨガ」などを展開中。それぞれのニーズに合わせてトレーニングを行うことができます。

画像は「ジョイフィット」より引用
advertisement

推奨度・価格満足度第1位:ホリデイスポーツクラブ

 推奨度と価格満足度で第1位となったのは「ホリデイスポーツクラブ」。全国に約100店舗を展開しています。「初心者対象! 遊ぶ、楽しむ、フィットネス!」を掲げており、2019年4月に行った入会者アンケート調査では、入会者の90%が未経験者や今は通っていない人、という結果に。オンラインプログラムも充実しており、自宅でもフィットネスを楽しめます。

画像は「ホリデイスポーツクラブ」より引用

 また、現在フィットネスジムを利用している人が最も重視していることは、「会費・利用料」「通いやすさ」がどちらも28.6%と最も多い結果になりました。コロナ禍の影響で利用を中断している人もいますが、「コロナ禍で在宅勤務が増えて通勤がなくなり、朝、時間を作れるようになった。コロナ太り解消のために入会した(20代女性)」という理由で1年以内に入会した人もいるようです。

 フィットネスクラブに通う以外で運動や健康のために取り組んでいることについても調査を行ったところ、「ウォーキング(36.1%)」「自宅でのトレーニング(26.8%)」「ランニング(6.8%)」の3つが多いという結果に。オンラインレッスンに取り組んでいる人は5.5%にとどまっていました。

 各ランキング3位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.