メディア

【ビッグマック指数】世界の「ビッグマック」価格ランキングTOP30! 日本のビッグマックは世界で何番目に高い?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 マクドナルドの人気メニュー「ビッグマック」。日本はもちろん、世界中のマクドナルドで販売されている定番商品です。また経済では、各国で販売されているビッグマック1個あたりの価格から、2通貨間の購買力平価を測定する「ビッグマック指数(BMI)」といった経済指数が活用されています。

 今回の記事では、世界で販売されているビッグマック1個あたりの価格TOP30を紹介。データや為替レートは2020年7月時点のものになります。

(出典:世界のビッグマック価格ランキング – 世界経済のネタ帳

advertisement

第3位:スウェーデン

 第3位は、スウェーデンでした。ビッグマック1個あたりの価格は52.6クローナ、日本円にして約617円です。同じく北ヨーロッパの隣国、ノルウェーは第5位にランクインしています。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第2位:レバノン

 第2位は、レバノンでした。ビッグマック1個あたりの価格は9000レバノン・ポンド、日本円にして約639円です。中東ではイスラエルが第7位、アラブ首長国連邦(UAE)が第17位となりました。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第1位:スイス

 第1位は、スイスでした。ビッグマック1個あたりの価格は6.5フラン、日本円にして約741円です。

 物価が世界一高いといわれているスイス。ビックマック指数だけ見ると非常に高額に見えてしまいますが、スイスの平均月収は約52万円とされており、最低賃金もおよそ2550円。給与と物価を見てみると、私たちが日本でビッグマックを購入するのと、あまり大きな差はなさそうですね。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

日本の順位は?

  なお、日本のビッグマックは税込390円で順位は25位。1位のスイスと比較すると半額近い値段で食べられていることになります。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.