メディア

「ドラマの金田一耕助役」で一番好きな人はだれ?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 金田一耕助といえば、横溝正史さんの推理小説シリーズに登場する名探偵。明智小五郎・神津恭介とともに「日本三大名探偵」と呼ばれることもあるほどの人気を誇り、映画やドラマなど映像化された作品が数多く存在します。

 そこでねとらぼ調査隊では、「ドラマの金田一耕助役で一番好きな人はだれ?」というテーマで、アンケートを実施します。あなたが最も好きなドラマ版の金田一耕助に、投票よろしくお願いします! それでは、クロスオーバー作品を含めたドラマで金田一耕助を演じた17人の俳優の中から、4人を紹介します。

画像は「Amazon.co.jp」より引用
犬神家の一族 上巻 [DVD]"

犬神家の一族 上巻 [DVD]

古谷一行, 京 マチ子, 西村 晃
1,900円(08/10 10:52時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

古谷一行

 古谷一行さんは、TBS系列で放送されたテレビドラマシリーズで金田一耕助を演じました。1977年と1978年には連続ドラマ「横溝正史シリーズ」、1983年から2005年までは2時間ドラマ「名探偵・金田一耕助シリーズ」が放送されており、約50タイトルで主演を務めています。最も多く金田一耕助を演じた役者でもあり、初めて見た金田一耕助は古谷一行さんだった、という人も少なくないのではないでしょうか。

 なお、「ボサボサの髪の毛に、よれよれの袴と帽子と下駄の姿」という原作通りのスタイルですが、推理に行き詰まると逆立ちをする、というのはこのシリーズのみの設定。「ぼく、金田一耕助です」という台詞もなつかしいですよね。

画像は「AXNミステリー 公式サイト」より引用
advertisement

片岡鶴太郎

 フジテレビで1990年から1998年の間に放送された「昭和推理傑作選・横溝正史シリーズ」では、片岡鶴太郎さんが金田一耕助を演じました。現在では芸術家やヨガインストラクターとしても活動している片岡さんの、代表作のひとつでもあります。こちらのシリーズでは片岡さんの他に、牧瀬里穂さんや平幹二朗さんが毎回異なる登場人物として出演していたことも特徴でした。

画像は「PR TIMES」より引用
advertisement

稲垣吾郎

 「女王蜂」や「悪魔が来りて笛を吹く」など、2004年から2009年の間にフジテレビで放送された5タイトルで金田一を演じたのは、当時SMAPの一員として活躍していた稲垣吾郎さん。原作者の横溝正史さんと同名のキャラクターと友人関係にあり、金田一が事件について手紙で伝えたことがきっかけで小説が生まれている、という設定が特徴的。稲垣さんの持つ知的な雰囲気と、原作に忠実な和服姿がマッチしていました。現在までDVDなどのソフト化が行われていないシリーズのため、待ち望む声も多いようです。

advertisement

加藤シゲアキ

 ジャニーズの人気グループ・NEWSのメンバーとして活躍中の加藤シゲアキさんも、金田一耕助を演じた一人。2018年の「犬神家の一族」、2019年の「悪魔の手毬唄」で主演を務めており、先述の古谷一行さんとの共演も話題になりました。設定は原作や過去の作品を踏襲しつつ、加藤さんの爽やかな雰囲気が生かされていましたよね。加藤さんの金田一耕助は再度登場するのか、今後に注目です。

advertisement

ドラマの金田一耕助役で、一番好きな人はだれ?

 ドラマ版で金田一耕助を務めた俳優を、4人紹介しました。今回紹介した人以外にも、小野寺昭さんや長谷川博己さん、吉岡秀隆さんなど、さまざまな俳優が金田一耕助を演じてきました。

 選択肢には横溝正史原作作品はもちろん、「明智小五郎VS金田一耕助」などのクロスオーバー作品も含め、17人の俳優をピックアップ。あなたが一番好きな「金田一耕助」に、ぜひ投票をお願いします!

advertisement

アンケート

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング