メディア

【魔人探偵脳噛ネウロ】人気No.1キャラを決めよう! 【投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 松井優征さんのデビュー作『魔人探偵脳噛ネウロ』。ブラックユーモアとファンタジーの要素を取り入れた推理もので、女子高校生と魔界出身の魔人のコンビが難事件を解決します。独特の世界観が好評を博し、2007年にはアニメ化されました。

 21年には『週刊少年ジャンプ』で松井さんの新作『逃げ上手の若君』の連載が始まったこともあり、『ネウロ』にも再び注目が集まっているようです。そこで今回は「『魔人探偵脳噛ネウロ』で最強のキャラを決めよう!」というアンケートを実施します。ではアンケートの対象のうち、主要キャラ4人を解説します。

画像は日本テレビ公式ホームページより引用
advertisement

脳噛 ネウロ

 言わずと知れた本作の主人公です。「事件の謎を解いたときに放出されるエネルギー」を栄養源とする魔人です。魔界の謎を全て食べ尽くしてしまったため地上に出てきました。魔界777ツ道具と優れた洞察力を駆使し、次から次へと難事件を解決します。

 本来は2本のツノと大きなクチバシを持つ不気味な見た目ですが、地上では端正な風ぼうの男性に化けています。サディスティックな性格で、弥子たちへの「お仕置き」は本作の名物。

画像はバンダイチャンネルより引用
advertisement

桂木 弥子

 本作のヒロイン。ネウロの策略で探偵に仕立て上げられ、共に様々な謎に挑みます。当初は特に際立った推理力を発揮することも無く、ネウロの言いなりになって「探偵」を演じるだけでした。しかし徐々にその聡明さや意志の強さを開花させ、ネウロからも得難い相棒として認められるように。

 ちなみに弥子を語る上で欠かせないのが、常人離れした「大食い」ぶりです。コンクリートや段ボールにも食欲が湧くほどで、読者に強烈な印象を残しました。

画像はバンダイチャンネルより引用
advertisement

笹塚 衛士

 警視庁捜査一課の刑事。無精ひげを下あごに生やし、気だるい雰囲気を漂わせています。しかし実は非常に高い能力を持つ警官で、格闘や射撃にも秀でています。

 事件現場にやってきては口を出すネウロたちに、渋々ながらいつも協力している笹塚。いつもテンション低めで無感情に見える彼ですが、実は悲しい過去と隠れた目的が……。

画像はバンダイチャンネルより引用
advertisement

怪盗X(サイ)

 世界をまたにかけて暗躍する怪盗であり、殺人鬼。怪力な上に身体を自由自在に変形できる異常な能力を持っています。冷酷非情で何の迷いもなく人命を奪います。

 見た目は無邪気な少年ですが、サイ自身、自分の正体を把握していません。「自分の中身が分からない」苦悩を解決するため、人間ではないネウロを殺すことに執着します。

画像はバンダイチャンネルより引用

 選択肢にないキャラは、その他に投票してコメントしてください。「〇〇に衝撃を受けた」「○○は面白い」などのご意見をお待ちしております。投票、よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

一番好きな『魔人探偵脳噛ネウロ』の登場人物は?
合計:609票
実施期間:2021/03/07 00:00 〜 2021/03/21 00:00
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.