【40代が選ぶ】「今おすすめしたいサッカー漫画」ランキングTOP11! 第1位は「キャプテン翼」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代を対象に「今おすすめしたいサッカー漫画は?」というアンケートを実施しました。

 多くの40代が「今おすすめしたい」と回答したのは、どのサッカー漫画でしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

advertisement

【40代が選ぶ】「今おすすめしたいサッカー漫画」ランキングTOP11

画像:写真AC
advertisement

第2位:シュート!

シュート!(1) (週刊少年マガジンコミックス)"

シュート!(1) (週刊少年マガジンコミックス)

大島司
550円(04/27 16:59時点)
発売日: 1991/01/11
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は『シュート!』でした。『週刊少年マガジン』で1990年から2003年まで約13年間連載され、1993年にアニメ化を果たした大島司さん作のサッカー漫画です。1994年には国民的アイドルグループ・SMAPのメンバー全員が主演を務めた実写映画版も公開されました。

 掛川高校サッカー部が全国屈指の強豪校へと成長していく姿を描き、数々の名場面を残すとともに、多くの熱狂的なファンを生みました。

 また、世界各国で翻訳出版され、アニメも北米やヨーロッパなどで放映されています。2022年には、原作の続編となる完全オリジナルアニメ「シュート! Goal to the Future」が放送されました。

advertisement

第1位:キャプテン翼

キャプテン翼 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)"

キャプテン翼 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

高橋陽一
669円(04/27 16:59時点)
発売日: 1997/08/12
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は『キャプテン翼』でした。1981年に『週刊少年ジャンプ』にて連載を開始して以来、日本のみならず世界のサッカー文化に多大な影響を与えてきた高橋陽一さんの作品です。

 南葛小学校に転入してきたサッカーの天才少年・大空翼が、ライバルたちと戦い、成長していく姿を描いた物語です。魅力的なストーリーや個性豊かなキャラクター、そして誰もがまねしたくなるような華麗な技で一躍有名になり、世界中のファンから絶賛され「キャプテン翼ブーム」が巻き起こりました。

 漫画の影響は実際のサッカー界にも及び、国内外で活躍する多くのプロ選手がこの漫画の影響を受けているといわれています。現在もシリーズの連載が続いています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング