「ラーメン店が充実していると思う東京23区」ランキング! 第1位は「杉並区」に決定!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ラーメンといえば老若男女に愛される国民食。「行列に並んででも食べたい!」と思うような名店や、SNSなどで話題になる有名店も少なくありません。数多くのラーメン店が軒を連ねる東京は、「ラーメン激戦区」と呼ばれるエリアも多く、ラーメン店巡りを楽しむ人も多いのではないでしょうか。

 そこで2022年12月25日から2023年1月1日までの間、ねとらぼ調査隊では「ラーメン屋が充実していると思う東京23区はどこ?」というアンケートを実施していました。

 東京23区の中でラーメン店が充実していると支持されたのはどこでしょうか? 今回のアンケートでは計315票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! 早速結果をチェックしてみましょう!

advertisement

「ラーメン店が充実していると思う東京23区」ランキング

画像:PIXTA

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:豊島区

 第2位は「豊島区」です。JR・東武・西武・東京メトロの4社8路線が乗り入れる「池袋駅」を中心とする豊島区。池袋周辺だけでも、さまざまなラーメンを味わえるのが魅力ですよね。

 池袋駅周辺には醤油(しょうゆ)豚骨の名店として知られる「屯ちん 池袋本店」、さんまラーメンが食べられる「生粋」、鶏のうま味を生かした味わいが人気の「鶏の穴」など、多くのラーメン店がひしめき合っています。

 さらに池袋からひと駅の「大塚駅」周辺にも、ミシュラン一つ星を獲得した「鳴龍」や、昔ながらの味わいがうれしい「北大塚ラーメン」といった名店がずらり。行く先々でラーメンを楽しめます。

advertisement

第1位:杉並区

 第1位は「杉並区」でした。古くから住宅街として発展してきた杉並区には、「高円寺」「荻窪」「阿佐谷」といった個性あふれる街が点在しています。

 区内で評判のラーメン店は魚介の風味にこだわった「麺処しろくろ」や、味噌(みそ)ラーメン好きには外せない「味噌っ子 ふっく」、シンプルながら奥深い味わいが評判の「純手打ち だるま」など。サブカルの街として多くの人を引き付けてやまない高円寺に足を運べば、「らぁめん山と樹」「麺屋かむい」といった人気店があります。

 評判のお店に並ぶもよし、街歩きをしながらお気に入りの店を見つけてもよし。杉並区に足を運べば、充実したラーメンライフが送れるに違いありません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング