画像:ねとらぼ調査隊

「北」のつく名字ランキングTOP30! 第1位は「北村」【2022年最新調査結果】

画像:ねとらぼ調査隊
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本人の名字・由来などの検索サイト「名字由来net」が、「北のつく名字ランキング」を発表しました。

 このランキングは、2022年9月時点の「政府発表統計」および「全国電話帳データ」を基にして、ルーツ製作委員会が独自に算出。「北」がつく名字を人数の多い順でランキング化しています。さっそく、上位から見ていきましょう。

(出典元:名字由来net|北のつく名字ランキング

advertisement

「北」のつく名字ランキング

advertisement

第2位:北川

 第2位は「北川」さんがランクイン。現在は約10万人いるとされ、全国の名字としては215位です。「中臣鎌足」が天智天皇から賜ったことに始まる「藤原北家姉小路家流」など、さまざまな流派があると言われています。

 滋賀県や大阪府に多い名字で、市町村別では「滋賀県彦根市」の約2800人が最多。「北川」が名字の有名人は、「ゆず」の北川悠仁さんや、俳優の北川景子さんなどがいます。

advertisement

第1位:北村

 第1位にランクインしたのは、「北村」さんでした。現在は約15万6000人いるとされ、全国の名字としては116位です。一説には、現在の滋賀県となる近江国高島郡北村が起源とするものもあります。

 「大阪府」「神奈川県」「東京都」に多い名字で、市町村別では「滋賀県彦根市」「長野県長野市」の約2000人が最多。「北村」が名字の著名人は、「北村」が名字の著名人は、「DISH//」の北村匠海さんや俳優の北村一輝さんなどが有名です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング