「男子中高生がなりたい職業」ランキングTOP5! 第1位は「教師・教員・大学教授」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ベネッセコーポレーションは、2022年11月30日から12月5日の期間、無料の自習室×学習記録アプリ「StudyCast(スタキャス)」の現役中高生ユーザー1738人を対象に「中高生の将来の夢や職業に関するアンケート調査」を実施し、その結果を発表しました。

 本記事では、その中から男子中高生の「なりたい職業」ランキングを紹介します。それではランキングを見ていきましょう!

(出典元:ベネッセホールディングス「『将来の職業や夢は?』現役中高生約1700人を調査!」

advertisement

「男子中高生がなりたい職業」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:国家公務員・地方公務員

画像:PIXTA

 第2位は「国家公務員・地方公務員」でした。公務員は、仕事によって国や地域に貢献できる、やりがいのある職業です。福利厚生なども充実していて、ワークライフバランスの実現も可能。また安定した収入を得られるところも魅力です。

 価値観やキャリアが多様化してきている昨今、仕事にやりがいがあり、安定している公務員になりたい中高生が多いようです。

advertisement

第1位:教師・教員・大学教授

画像:写真AC

 第1位は「教師・教員・大学教授」でした。生徒や学生の成長過程に携われるため、働きがいのある職業。福利厚生も充実しているため、産休や育休も比較的取りやすいところも魅力です。

 今回の調査では、給料や待遇よりも、「働きがい・やりがいがある」ことを重視した中高生が多かったようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング