【よく眠れている都道府県】ランキングTOP5 1位は「北海道」に決定【アプリ調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 最近は睡眠の時間だけでなく、健康のため「質」を気にする人が増えているようです。Futonto(東京都町田市)は、運営している無料睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」のデータから、1月の「質の高い睡眠をとっている都道府県ランキング」を発表しました。県民が質の高い睡眠をとれている都道府県はどこだったのでしょうか。

advertisement

第3位:東京都

 第3位は東京都でした。

 測定期間中だった1月は、コロナ禍による2回目の緊急事態宣言が出されたタイミングに当たります。特に東京都は感染拡大が集中してきたエリアの1つだったこともあり、多くの人が自宅で自粛傾向にあったことが影響した可能性があります。また、特に大企業が集積していることから地方部よりテレワークが浸透していることも背景にあると考えられます。

advertisement

第2位:神奈川県

 第2位は神奈川県でした。

 3位の東京都と同様、首都圏の人口集積エリアとして緊急事態宣言が出されている県です。睡眠スコアの平均は東京都と僅差になりました。

advertisement

第1位:北海道

 そして第1位は 北海道となりました。

 2位の神奈川県に比べても、平均スコアで大差をつけました。2回目の緊急事態宣言の対象地域ではありませんが、やはり自治体ごとに時短営業など自粛のお願いが出ているエリアです。また、特に1月は大雪が相次いだことも、外出自粛による睡眠時間の延長などに影響している可能性があります。

 ランキング5位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング