「山手線」沿線で住みたい街ランキングTOP30! 1位は「目白」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京都の中心部をぐるりと一周する「JR山手線」。新しいトレンドを生み出す街、古き良き日本を感じる街など、さまざまな駅に停車する路線です。通勤通学だけでなく観光にもピッタリな山手線は、2020年3月に「高輪ゲートウェイ」駅が新設されて、ますます発展しています。

 そこでねとらぼ調査隊では、2022年12月29日から2023年1月4日にかけて「山手線沿線であなたが住みたい街は?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計303票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

「山手線」沿線で住みたい街ランキングTOP30!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:駒込

画像:写真AC

 第2位は「駒込」でした。駒込は山手線だけでなく東京メトロ南北線も使用できるため、都内の主要駅へのアクセスが便利な駅です。

 高層ビルが少なく、昔ながらの商店街がいくつも残っており下町情緒を味わえるのも特徴的。「旧古河庭園」や「六義園」など魅力的なスポットも多く、散策して開拓するのも楽しい街です。

advertisement

第2位:恵比寿

画像:写真AC

 同じく第2位となったのが「恵比寿」。住んでみたい街ランキングなどでよく耳にする駅であり、おしゃれな高級住宅街のイメージもありますよね。駅周辺にはアトレやガーデンプレイスなどの商業施設があり、近年ではフォトスポットしても注目を集めています。

 それだけでなく、飲食店などが建ち並ぶ商店街や、写真映えするメニューが豊富なカフェなども多いのが魅力です。憧れの住んでみたい街として選ばれるのも納得ですよね。

advertisement

第1位:目白

画像:写真AC

 第1位は「目白」でした。目白といえば、山手線沿線の中でも有数の高級住宅街として知られています。

 駅の東側には「学習院大学」などの教育機関が集まる文教地区、西側はおしゃれなカフェや美容室などの集まる商店街が広がっています。都内にありながら、緑豊かで落ち着いた雰囲気の街並みが魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング