【猫種】人気ランキングTOP10! 1位は13年連続で「スコティッシュ・フォールド」【2021年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ペット保険シェアNo.1のアニコム損害保険は、2月22日の「猫の日」にあわせてペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫(約5万2000頭)を対象とした「人気猫種ランキング 2021」を発表しました。さっそく気になるTOP3を見てみましょう。

advertisement

第3位:混血猫

 第3位は「混血猫」。頭数は5321頭、割合は10.3%でした。

 2種類以上の猫同士から生まれた純血種以外の猫で、捨て猫や野良猫、保護猫から飼い猫になることがほとんどです。雑種猫の数だけ飼い主さんとのストーリーがありそうですね。

第3位:混血猫(画像は『写真AC』から引用)
画像は「写真AC」から引用
advertisement

第2位:マンチカン

 第2位は「マンチカン」。頭数は5409頭、割合は11.5%でした。

 なんといっても短い足が特徴的なマンチカン。足の長さは、大人になってもわずか10センチほどしかありません。短い足で走っている姿は、とても愛らしく見えます。

第2位:マンチカン(画像は『写真AC』から引用)
画像は「写真AC」から引用
advertisement

第1位:スコティッシュ・フォールド

 そして第1位は「スコティッシュ・フォールド」! 13連覇を達成しました!頭数は9104頭、割合は17.6%でした。

 「スコティッシュ・フォールド」は、一般的に人懐っこい性格といわれています。ずんぐりむっくりした愛らしい体型も相まって、長きにわたって人気ナンバーワンの地位を不動のものにしているのでしょう。

第1位:スコティッシュ・フォールド(画像は『写真AC』から引用)
画像は「写真AC」から引用

 ランキング10位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング