【2021年最新版】「街の住みここちランキング2020特別集計」愛着のある街TOP20

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託が「いい部屋ネット 街の住みここちランキング」2020年特別集計版を発表しました。今回はその中から「愛着のある街(自治体)」のランキングを紹介します。

画像は写真ACより
advertisement

第3位:神奈川県横浜市西区

 第3位は「神奈川県横浜市西区」でした。

 JRや東急、京急などが乗り入れるターミナル駅である横浜駅や、みなとみらい地区を有する、まさに横浜市の商業中心地というべき街。東京都の自治体が上位のほとんどを占める中、神奈川県の自治体で唯一TOP3入りを果たしました。

advertisement

第2位:東京都中央区

 第2位には「東京都中央区」がランクイン。

 その名の通り東京都のほぼ中央に位置し、都内でも有数のオフィス街である日本橋や高級ブランド街である銀座をはじめ、京橋、築地、月島などを有する街。江戸時代から続く商業中心地という歴史と自治体としてのブランド価値に愛着を感じる人が多いのかもしれないですね。

advertisement

第1位:東京都目黒区

 そして第1位となったのは「東京都目黒区」でした。

 東京23区の南西部に位置し、落語の演目「目黒のさんま」でも有名な街です。桜の名所としても知られる目黒川が区内を流れており、“ナカメ”の通称でも呼ばれる中目黒や住みたい街でも上位に入る自由が丘などの人気スポットを有しており、住人からも大きな愛着が寄せられているようです。

 ランキング20位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング