「鳴き声がかわいい」犬種ランキングTOP26! 1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に「鳴き声がかわいい犬種は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 日本で飼われている犬はさまざまな犬種が存在しますが、中には特徴的な鳴き声の犬種もあります。果たして多くの人に「鳴き声がかわいい」と思われているのはどんな犬種なのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

「鳴き声がかわいい」犬種ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:チワワ

画像:写真AC

 第2位は「チワワ」でした。チワワは、メキシコのチワワ地域が原産地です。日本では1970年代から飼育されるようになり、多くの人に愛されています。

 チワワが「キュンキュン」というかわいらしい声で鳴く時は、甘えたいという気持ちや構って欲しい気持ちを表すことが多いようです。そのように何か要求があるときなどに、小さい体から気持ちを伝えようと鳴き声を発する姿はとてもかわいいですよね。

advertisement

第1位:柴犬

画像:PIXTA

 第1位は「柴犬」でした。柴犬は、日本原産の小型犬。日本国外でも人気が高く、日本語の読みをそのままローマ字にした「Shiba Inu」、略称の「Shiba」という名前で愛されています。柴犬の一般的な特徴は、短毛・立ち耳・巻き尾などで、何とも愛くるしい見た目をしています。

 飼い主に忠実なことでよく知られる日本犬で、自信家の傾向があります。あまりむやみには吠えませんが、威嚇や警戒の意味を込めて「警戒吠え」をすることも。番犬としても心強く思えますよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング