「ご当地レトルトカレー」が一番おいしいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年、巣ごもり消費の増大からレトルト食品の需要が強まっています。特にじわじわと注目度が高まっているのが、ご当地レトルトカレーです。

 そこで今回は、「『ご当地レトルトカレー』が一番おいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。あなたが大好きな都道府県を代表する一品も教えてください。では、47都道府県のご当地レトルトカレーのうち、3つをピックアップして解説します。

画像はamazon.co.jpより引用
advertisement

神奈川県

 神奈川県で有名なご当地カレーといえば、よこすか海軍カレー。もともと海軍ではカレーを食べる習慣がありました。古くから海軍と深い関わり合いを持っていた横須賀市は、カレーによる地域活性化をスタートしたのです。

 よこすか海軍カレーは、横須賀市のメインブランドです。毎月、商品審査委員会による厳密な選考を経て、商品化が決定しています。

よこすか海軍カレー 200g×5個" class="object-fit"
advertisement

大阪府

 大阪では自由軒の名物カレーが有名です。自由軒は、明治に大阪で創業した洋食屋さんです。当時、炊飯の設備が十分に整っていない状況下で考案したのが「名物カレー」です。白飯とカレーのルウを混ぜることによって、いつでも熱々のカレーライスを提供することに成功しました。その美味しさは、稀代の小説家・織田作之助さんも高く評価していたそうです。

自由軒 名物カレー 200g×10" class="object-fit"
advertisement

広島県

 広島県のご当地カレー、かきカレーは、広島名産のカキを使っています。カレーソースにはカキをはじめとする魚介エキスのほか、玉ねぎや牛乳、バター、ココナッツなどを煮詰めて仕上げています。

広島名産 かきカレー 中辛 200g" class="object-fit"
advertisement

まとめ

 各都道府県の名産品をうまく活用したご当地レトルトカレー。その土地の特色を強く打ち出し、かっこうのお土産としても親しまれています。

 投票では、都道府県名に加えて具体的な商品名をコメント欄で教えてください。

advertisement

アンケート

「ご当地レトルトカレー」が一番おいしいと思う都道府県はどこ?
実施期間:2021/03/14 00:00 〜 2021/03/27 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング