「ラーメン」がマジでうまいと思う都道府県ランキング! 第1位は「新潟県」!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年のラーメンにかける外食費用について、山形県山形市が2年ぶりの日本一に返り咲き大きなニュースとなりました。全国各地ではさまざまなラーメンが食べられており、多くの人がお気に入りのお店を持っているのではないでしょうか。

 そこで、2023年2月16日から2月23日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ラーメン』がマジでうまい都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計3388票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

「ラーメン」がマジでうまいと思う都道府県ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:山形県

 第2位は、685票を集めた山形県です。県内でもエリアによって味や製法が微妙に異なり、「米沢ラーメン」「赤湯辛味噌ラーメン」「酒田ラーメン」など、さまざまな味を楽しむことができます。また、冷たくてもおいしい「冷やしラーメン」を提供するお店もあり、その人気はラーメンを目的とした観光客もいるほど。

 コメントでは「山形県はどこのお店に入ってもハズレなし」「酒田市の酒田ラーメンは本当にうまい」「毎日でも食べたいと思えるような、ラーメンばかりです」との声が挙がっています。

advertisement

第1位:新潟県

 第1位に輝いたのは、808票を集めた「新潟県」です。「長岡生姜醤油ラーメン」「燕背脂系ラーメン」「三条カレーラーメン」「越後濃口味噌系ラーメン」「新潟あっさり系ラーメン」の「新潟5大ラーメン」が、ご当地ラーメンとして全国的に有名です。味のバリエーションも多く、遠方からでも食べに行きたいと思う有名店ばかりです。

 コメントでは「新潟ラーメンの魅力は、バリエーションの豊かさです」「新潟5大ラーメン、中でも長岡生姜醤油ラーメンが最高です」との声が挙がっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.