【大阪府】に多い名字ランキング! 「佐藤」「鈴木」を上回るTOP3とは? 【2020年最新調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大ヒット漫画『鬼滅の刃』に実在の難読名字がいくつも登場するなど、実にバリエーション豊かな日本の名字。一般的に「佐藤」と「鈴木」が多いことが知られていますが、地域によって大きく異なるのもまた事実です。

 そこで今回は「名字由来net」がまとめている名字ランキングの中から、「大阪府名字ランキング」について見てみましょう。いったいどんな名字が上位にランクインしているのでしょうか。

(出典元:名字由来net『大阪府名字ランキング』2020年10月時点

advertisement

第3位:中村

 第3位は「中村」です。府内人口は約6万7000人。全国でも8位とメジャーですが、とくに大阪に多い名字といえるでしょう。

 大阪出身の有名な中村さんには、プロ野球選手の中村紀洋さんや中村剛也さん、競輪選手の中村由香里さんなどがいます。

advertisement

第2位:山本

 第2位は「山本」です。府内人口は約10万9000人。全国では7位で、「中村」とは同じ1ランク差となっています。

 全国的にもポピュラーな名字ですが、とくに西日本に多いといわれています。大阪府出身の山本さんには、歌手の山本彩さんやフィギュアスケート選手の山本草太さんなどがいます。

advertisement

第1位:田中

 そして第1位は、「田中」でした。府内人口は約12万4000人。全国でも「佐藤」「鈴木」「高橋」に次ぐ4位のメジャーな名字です。

 大阪出身の田中さんには、お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さんや「スーパーマラドーナ」の田中一彦さん、将棋棋士の田中寅彦さんなどがいます。また、東京の企業ですが「串カツ田中」の味は、副社長の田中洋江さんが大阪・西成で父親から受け継いだものに由来しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング