メディア

【仮面ライダー龍騎】登場ライダー人気ランキングTOP15! 第1位は強くてカッコいい悪役ライダー「王蛇」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年1月20日から2021年2月19日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな仮面ライダー龍騎に登場したライダーは?」というアンケートを実施していました。

 2002年2月から2003年1月まで放送していた仮面ライダー龍騎は、個性豊かな仮面ライダーがたくさん登場し、ライダー同士で戦い合うという斬新なストーリーが話題となった作品です。

 今回のアンケートでは、計3973票の投票をいただきました。ご参加ありがとうございます。登場したライダーの中でNo.1に選ばれたのは誰だったのでしょうか? それでは結果を見ていきましょう!

advertisement

第10位:ファム

 第10位は「ファム」でした。本作で唯一の女性ライダーで、王蛇に変身する浅倉威に殺された姉の復讐のために仮面ライダーとなった霧島美穂が変身します。

advertisement

第9位:シザース

 第9位は小竹署の刑事である須藤雅史が変身するライダー「シザース」でした。刑事でありながら、その裏では犯罪に手を染めているという悪のライダーです。

advertisement

第8位:オルタナティブ・ゼロ

 第8位は清明院大学の教授である香川英行が変身する、オルタナティブ・ゼロでした。相手の攻撃を記憶するという頭脳派。ミラーワールドを破壊するため、13人のライダーに対抗すべく生み出された疑似ライダーのひとつです。

advertisement

第7位:タイガ

 第7位は清明院大学の大学院生である東條悟が変身するライダー「タイガ」でした。作中でも屈指の実力を持ちますが、英雄になりたいという願望と、そのためには悲劇が伴わないといけないという歪んだ願望をもち、仲間であるはずの仲村や恩師である香川をも殺害するという狂気を孕んだライダーです。

advertisement

第6位:リュウガ

 第6位はミラーワールドの城戸真司が変身するライダー「リュウガ」でした。龍騎とうりふたつながら真っ黒な風貌をしたライダーであり、王蛇ですら圧倒されてしまうほどの戦闘能力の持ち主です。

advertisement

第5位:ライア

 第5位は運命を占うことができる占い師の手塚海之が変身するライダー「ライア」でした。ライダーバトルへの参加を拒んで命を落とした親友に代わり、ライダー同士の戦いを止めようとするためにライダーになりました。

advertisement

第4位:ゾルダ

 第4位は永遠の命を手に入るためにライダーとなった弁護士で・北岡秀一が変身するライダー「ゾルダ」でした。さまざまな重火器を用いて戦うスタイルで、作中でも随一の戦闘力を持っており、必殺技であるファイナルベント「エンドオブワールド」はすさまじい破壊力を誇ります。

advertisement

第3位:龍騎

第3位は、OREジャーナルの新人記者で主人公の城戸真司が変身する「龍騎」です。得票数は508票で、投票率は12.8%を獲得しました。

 偶然カードデッキを拾ってしまったことをきっかけに仮面ライダーとなってしまった城戸真司。正義感と行動力、そして素直な性格の持ち主。ライダー同士のバトルに悩み続けるも、最後まで人々を護るために戦い続けます。

 コメント欄では、「真司が初めてサバイブのカードを使うときのシーンは今でも大好き」という声がありました。

advertisement

第2位:ナイト

 第2位には騎士のような風貌がかっこいいと人気の「ナイト」がランクイン。得意票を713票、全体の17.9%の票を獲得しました。

 変身者であるもう一人の主人公・秋山蓮はクールな性格の現実主義者ではありますが、城戸真司と同様に強い正義感を持っています。またテレビスペシャルでは、蓮よりカードデッキを託された真司が変身したこともありました。

 コメント欄では、「最初見たときから好きだったナイトに入れました」「やっぱナイトだな!」「本当の主役は、ナイトだったと思う」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:王蛇

 第1位は史上最凶の悪役ライダー「王蛇」でした。得意票は838票、全体の21.1%の票を獲得し、2位と125票の差をつけて1位にランクインしました。

 王蛇は関東拘置所に拘留されていた凶悪殺人犯である浅倉威が変身した姿です。戦闘センスが他のライダーたちよりもずば抜けて高く、自身が倒したライダーのモンスターをも使役するなど、変幻自在な戦い方で視聴者を驚かせました。

 コメント欄では、「荒々しい戦い方が子供心にカッコいいと思った」「悪い奴だけどカッコいい」といった声が寄せられています。

コメント欄で多かったのは……

 コメント欄では、さまざまなライダーに対する思い出や声が目立ちました。また惜しくもベスト10には入らなかったインペラーには、「見た目がカッチョいい」「もっと見せ場が欲しかった」といった声が寄せられていました。

 個性豊かなライダーたちが多く登場する「仮面ライダー龍騎」は、放送後20年近くが経つ現在でもなお、大きな人気を誇っているようですね。みなさんのご投票、ありがとうございました!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング