メディア

子どもに目指してほしい歴史上の人物ランキング 「織田信長」「坂本龍馬」を超えた1位は?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ソニー生命保険は、ネットリサーチなどを行っているネットエイジア調査協力のもと、「子どもの教育資金に関する調査2021」を行い、さまざまなアンケート結果を発表しました

 今回は「自分の子どもに就いてほしい職業」や「子どもに目指してほしい有名人」などいろいろなランキングの中から、「子どもに目指してほしい歴史上の人物」について紹介していきます。

画像は写真ACより

第3位:坂本龍馬

 第3位は坂本龍馬でした。江戸時代の末期、外国からの脅威や諸藩をまとめられない幕府に危機感を持ち、柔軟な考え方から薩摩藩と長州藩の同盟を取りまとめた立役者です。大政奉還に導いた人物でもあります。豊かな人脈や商才もあることで有名です。

advertisement

第2位:織田信長

 第2位は織田信長でした。戦国三英傑の一人に数えられる織田信長は、戦国時代・安土桃山時代の中心人物です。天下統一を目前に重臣であった明智光秀の謀反によって自害したと言われていますが、数々の政策を行い、人気の高い戦国大名の一人です。

advertisement

第1位:徳川家康

 第1位に輝いたのは戦国三英傑の一人である徳川家康でした。徳川家康は幼少期を人質として過ごし、織田信長、豊臣秀吉の躍進の中で着実に力を付けました。そして秀吉の没後、約260年続く江戸幕府の初代征夷大将軍となりました。

 ここまで、「子どもに目指してほしい歴史上の人物」について紹介してきました。「子どもに目指してほしい有名人」のランキングも次のページで紹介しています!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.