ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道・東北在住者を対象に「お寿司に合うと思う日本酒の銘柄」というテーマでアンケートを実施しました。
各メーカーからさまざまな種類の日本酒が発売されている中、北海道・東北在住者から「お寿司に合うと思う」と支持されているのは、どの銘柄だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!
【北海道・東北在住者が選んだ】「お寿司に合うと思う日本酒の銘柄」ランキングTOP22
第2位:国稀
第2位は、得票率13%の「国稀」でした。日本で最北に位置する酒蔵・國稀酒造が製造・販売している日本酒です。かつて「國の誉」の名で親しまれていましたが、1920年から「国に稀な良いお酒」を意味する「国稀」に商品名を変更。軟水の中でも硬度が低い暑寒別岳の伏流水を使用しており、穏やかな辛口、まろやかな口当たりとスッキリした芳醇な味わいが特徴です。
うなぎのかば焼きやビーフシチュー、サバのみそ煮など、濃厚な味の料理と相性が良いため、脂がのったお寿司とも合いそうですね。
第1位:久保田
第1位は、得票率15.2%の「久保田」でした。朝日酒造を代表する銘柄で、1985年に「久保田 千寿」「久保田 百寿」が発売開始。地元新潟県の米や水、そして人の“オール新潟”で作り上げた日本酒で、それまで芳醇旨口が多かった日本の酒業界に淡麗辛口の新潟地酒ブームを巻き起こしました。現在もさまざまなラインアップを展開しており、多くの人に愛されています。
「久保田 千寿」はほのかな甘みとすっきりとした香り、キレのある上品な飲み口で、あっさりした味のお刺身やお寿司との相性が抜群です。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ