「終電を逃した人が多い駅」ランキングTOP16! 第1位は「水道橋」【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ヤフー・データソリューションは、「ヤフー乗換案内」のデータに着目し、「終電」に関するレポートを公開しました。今回は、「駅別終電逃し割合ランキング」の結果を紹介します。

 なお、集計対象期間は2022年12月の週末(金・土・日曜日)です。多くの人が終電を逃したのは、果たしてどの駅だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

(出典元:ヤフー「終電検索から見える、街の賑わいと人々の傾向」

advertisement

「終電を逃した人が多い駅」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:海浜幕張

 第2位は「海浜幕張」駅でした。千葉県千葉市美浜区にあるJR京葉線の駅です。周辺には、幕張メッセや三井アウトレットパーク幕張、ZOZOマリンスタジアムなどの人気スポットがあります。

 幕張メッセは国際的なコンベンション施設で、大型の展示会やイベントが頻繁に開催されます。またZOZOマリンスタジアムはプロ野球千葉ロッテマリーンズの本拠地であり、野球の試合のみならずコンサートなどイベントも行われています。そのため駅周辺にはホテルや飲食店が充実しており、多くの人々が訪れるスポットです。

 また、駅前にはバスターミナルがあり、東京ディズニーリゾートや羽田空港などへのアクセスも便利です。JR武蔵野線からの直通列車の終点駅でもあり、寝過ごして海浜幕張駅まで行ってしまった状況が推測されています。

advertisement

第1位:水道橋

 第1位は「水道橋」駅でした。東京都千代田区にあるJR中央・総武線、都営地下鉄の駅(都営地下鉄は文京区)で多くの人々が行き交います。

 周辺には、東京ドームシティや神田川などがあります。東京ドームシティは東京ドームを中心に遊園地や商業施設などが集まっており、東京ドームを本拠地とするプロ野球読売ジャイアンツの試合や、コンサートやイベントなど、年間を通してたくさんの人が訪れるスポットです。

 また、水道橋周辺には多くの飲食店があるため、時間を気にせず食事を楽しめます。東京ドームで行われたイベントに参加し、終了まで楽しんだ後、終電に間に合わなかった人が多数いたと推測されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング