「鹿児島県」で一番イケてると思う街ランキングTOP28! 1位は「大島郡宇検村」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 温暖で過ごしやすく、食べ物がおいしい鹿児島県。屋久島や奄美大島、桜島などの美しい景色があることでも知られています。豊かな自然や温泉、離島巡りや伝統文化などを求め、多くの観光客が訪れる人気スポットです。

 2023年2月19日から2月26日までの間、ねとらぼ調査隊では「『鹿児島県』で一番イケてると思う街はどこ?」というアンケートを実施していました。

 さまざまな特色を持つ鹿児島県で、「一番イケてる」と思われている街はどこだったのでしょうか? 今回のアンケートでは計850票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

「鹿児島県」で一番イケてると思う街ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:奄美市

画像:写真AC

 第2位は「奄美市」でした。

 奄美市は奄美大島上に位置し、島の約4割を占める市です。鹿児島県の離島自治体では最大の規模を誇る奄美市は、亜熱帯性の気候に属し、高温多湿で降水量も多いことが特徴。市は中核都市である名瀬地区、森林と清流が豊かな住用地区、海に接し農用地が広がる笠利地区に分けられます。

 奄美市がある奄美大島は大部分が森となっており、豊かな亜熱帯照葉樹林と広大なマングローブ原生林を形成。また、奄美大島にはユニークな動植物が多く、固有種であるアマミノクロウサギは国の特別記念物に指定されています。

 周囲には青い海と白い砂浜が広がり、土盛海岸や倉崎ビーチはその美しさで有名です。奄美大島を含めた奄美群島はサンゴ礁に囲まれ、300種類以上のサンゴが生息。海と森に囲まれて、のびのびと大自然を満喫できそうですね。

advertisement

第1位:大島郡宇検村

画像:写真AC

 第1位は「大島郡宇検村」でした。得票数418票、得票率は全体の半数近くを占める49.2%の支持を集めて、見事に今回のランキングを制しています。

 大島郡宇検村は奄美大島にある村で、大島郡の9町2村のうちの1つです。自然のままの風景が残る宇検村には、ゆったりと過ごせる観光スポットが数多く点在。

 アランガチの滝は川エビや川ガニなどの生き物が生息し、奄美を代表する滝の1つとなっています。また、奄美で最も大きな無人島・枝手久島も宇検村が有する島。「神宿る島」とも呼ばれ、台風から宇検村を守ってきたと考えられてきました。

 さらに、水中に色鮮やかな熱帯魚が群れをなし、海中散歩を楽しめる屋鈍海岸や、「マイクロアトール」と呼ばれるドーナッツ状のサンゴ礁で知られる船越海岸など海の自然も充実。時間を忘れ、雄大な自然を楽しむことができそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング