メディア

プレママ・ママが選ぶ「住みたい東京23区ランキング」TOP10! 治安の良さから「文京区」が1位に

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 写真プリントアプリ「ALBUS(アルバス)」を運営するROLLCAKEは東京23区に在住の妊娠しているプレママ、0歳から3歳のお子さまがいるママ 441人を対象に「住みたい東京23区」に関する意識調査を実施し、その結果を発表しました。

 それでは、プレママ・ママが選ぶ住みたい東京23区ランキングを紹介していきます。

第3位:江戸川区

 第3位は「江戸川区」でした。江戸川と荒川の間に位置し、東京湾に面しており、公演などみどり豊かな水辺の都市である江戸川区。

 選択理由を質問したところ、「行政の子育て支援が充実しているから」(68.2%)が最も多い回答となりました。

advertisement

第2位:世田谷区

 第2位は「世田谷区」でした。下北沢などサブカルチャーに強く、三軒茶屋や二子玉川など人気が高く、渋谷や新宿などへの交通の便も良い世田谷区。

 選択理由を質問したところ、「遊べる公園があるから」(51.4%)が最も多い回答となりました。

advertisement

第1位:文京区

 そして第1位は文京区でした! 山手線の内側に位置し、歴史的に教育機関が多い文京区。

 選択理由を質問したところ、「治安が良いから」(66.7%)が最も多い回答となりました。

 ランキング10位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.