メディア

【FE】「ファイアーエムブレム」シリーズの主人公人気ランキング発表! 1位は「アイク」に決定【2021最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 長い歴史を持つ「ファイアーエムブレム」シリーズ。シミュレーションロールプレイングゲームとして高い戦略性が求められ、多くのプレイヤーがクリアするために頭を悩ませました。登場する主人公が戦争を通して成長していくドラマティックなストーリーも見逃せません。

 ねとらぼ調査隊では、2021年1月25日から2021年2月7日まで「『ファイアーエムブレム』シリーズであなたが最も好きな主人公は?」というアンケートを実施しました。さっそくアンケート結果を、10位から順に見ていきましょう!

advertisement

第10位:リーフ

 10位は「ファイアーエムブレム トラキア776」の主人公リーフでした。レンスター王子のキュアンとシアルフィの公女エスリンの息子で、聖戦士の血を引いています。

 レンスター王国がトラキア王国に滅ぼされてしまい、のちに解放軍となってレンスター王国再興への戦いへと身を投じることに。なお「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」にも登場します。

任天堂公式サイトより引用
advertisement

第9位:ミカヤ

 「ファイアーエムブレム 暁の女神」のミカヤが第9位にランクイン。得票数50票となりました。

 義賊集団「暁の団」の要となる銀の髪の乙女として活躍。不思議な力を多く持ち、物語が進むに連れて謎が解き明かされていきます。回復の能力が高いので、味方のヒーラー役として活躍しました。

任天堂公式サイトより引用
advertisement

第8位:リン

 第8位は、得票数62票でリンとなりました。「ファイアーエムブレム 烈火の剣」で主人公となったキャラクターです。

 緑色のポニーテールにスリットが入った衣装が特徴。戦闘時のドット絵も美しく、格好良い攻撃モーションに魅了された人も多いでしょう。外伝的作品である「ファイアーエムブレム無双」にも参戦し、華麗な剣技を見せてくれました。

advertisement

第7位:クロム

 第7位はクロム。得票数65票でした。「ファイアーエムブレム 覚醒」でイーリス聖王国の主人公として登場します。

 国の平和を守るため、自ら創設した自警団を率いて戦います。多くの仲間との絆を紡ぎ、成長していく彼の姿は印象に残っている人も多いでしょう。

advertisement

第6位:カムイ

 得票数72票で第6位はカムイとなりました。「ファイアーエムブレムif」の主人公。銀髪の姿で知られていますが、ゲーム開始時には見た目や性別を変更できます。

 白夜王国王家で生まれたものの、敵国暗夜王国にさらわれ育ったという過酷な人生を歩んできた主人公。物語の序盤で白夜王国と暗夜王国どちらを選ぶか、辛い決断を迫られることになります。

 

任天堂公式サイトより引用
任天堂公式サイトより引用
advertisement

第5位:ロイ

 第5位は、「ファイアーエムブレム 封印の剣」の主人公であるロイがランクイン。得票数97票、得票率5.7%でした。

 シリーズでは最年少となる15歳の主人公で、謙虚で人望が厚い、人々に慕われる性格。真っ赤な髪が特徴で、作品の中で大地を救う予言の子とされています。幼馴染のリリーナや仲間達とともにベルン国王ゼフィールと戦いました。

advertisement

第4位:マルス

 1990年に発売された「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」のマルスが第4位。得票数179票となりました。

 アリティアの王子として戦乱の世を戦い抜きました。続編である「ファイアーエムブレム 紋章の謎」でも引き続き主人公として活躍します。シリーズの代表的な人物として、様々な作品にゲスト出演するキャラクターです。

任天堂公式サイトより引用
advertisement

第3位:ベレト/ベレス

 第3位は、「ファイアーエムブレム 風花雪月」の主人公ベレト(男性)、ベレス(女性)でした。

 傭兵として活動していましたが、ガルグ=マク大修道院の士官学校で教師に。主人公が3つの学級から1つを受け持ち、教鞭を執るという珍しい作品です。中盤以降は生徒達と殺し合うことになるなど辛い展開もあり、心に残っている方も多いでしょう。

advertisement

第2位:シグルド

 第2位は、シグルドという結果になりました。得票数298票(17.5%)と高い人気が伺えます。

 「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」の主人公で、心優しく正義感の強い、人望があるという英雄に相応しい性格をしています。壮絶なストーリー展開が印象深いファンも多いようで、「シグルドは私にとって英雄の中の英雄だ」という意見があるなど、人気の高い主人公です。

FEヒーローズ公式サイトより引用
advertisement

第1位:アイク

 得票数325票で第1位に輝いたのはアイクでした。「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」だけではなく、続編の「ファイアーエムブレム 暁の女神」でも主人公として登場しました。

 グレイル傭兵団の二代目団長として、仲間達と多くの戦いへ身を投じます。父の仇である漆黒の騎士と何度も剣を交え、物語を通して団長として相応しい姿へと成長をしていきました。コメントでも「アイクが好き」と多くの声が寄せられています。

多くの主人公が印象に残る「ファイアーエムブレム」

 その他、ヘクトルやルフレについても多くのコメントをいただいており、「ルフレさんに一目惚れしました」という熱い声も寄せられました。クロムの相棒として活躍する姿は格好良く、忘れられない人も多いのでは?

 英雄に相応しい主人公が揃った「ファイアーエムブレム」シリーズ。これから先もどのような主人公が登場するか楽しみですね。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.