【FE】「ファイアーエムブレム」シリーズの中であなたが最も好きな主人公は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1990年にファミコン用ソフト「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」が発売され、現在ではロールプレイングシミュレーションゲームの代表格となった「ファイアーエムブレム」シリーズ。手応えのある難易度はもちろん、魅力的なキャラクターも多数登場する人気シリーズです。

 中でもプレイヤーの分身ともいえる主人公は、ストーリー的にも戦術的にも非常に重要な存在です。そこで今回は「あなたが好きなファイアーエムブレムシリーズの主人公は?」という人気投票を実施。「暗黒竜と光の剣」から「風花雪月」まで、あなたが最も思い入れのある主人公に投票してください。

 まずは、代表的な3人の主人公を紹介します。

advertisement

マルス

 シリーズ最初の作品「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」から登場。物語の中で人望が厚い人物として描かれており、当初は少ない仲間たちとともに戦火に身を投じますが、戦いの中で徐々に仲間を増やし、世界を救うこととなります。後の作品では「英雄王」と呼ばれ、シリーズの中でも特別な存在です。

 ユニットとしての能力に特筆すべき点はないものの、専用武器の「レイピア」や「ファルシオン」によって存在感を示すこととなります。ゲームを進める上では「いかにしてマルスを守るか」が重要なポイント。

advertisement

カムイ

 「ファイアーエムブレムif」に登場する主人公。もともとは白夜王国の王族ですが、幼い頃に暗夜王国にさらわれ、暗夜王国の王族として育てられることとなります。しかし、物語の途中で白夜王国の家族と再会し、白夜王国に戻るのか、暗夜王国の人間として生きるのかという選択を迫られます。

 ユニット性能は、非常に高い能力値や専用武器の存在もあって歴代主人公の中でも最強格。なおゲーム開始時に「男性・女性」を選択でき、髪型や顔つきも変更できるため、プレイヤーによって見た目は大きく異なります。

advertisement

ベレト/ベレス

 「ファイアーエムブレム 風花雪月」の主人公。ベレト/ベレスは士官学校の教師となり、担当するクラスによってその後の運命が大きく変わることとなります。クラスの生徒たちと打ち解けていくシミュレーションらしい楽しみ方がある一方、中盤以降はそんな生徒たちと刃を交えることになるという残酷な展開も待ち受けています。

 過去作の主人公と同じく、基本的には剣術を得意とするキャラクター。しかし、どのような育て方をしてもある程度はこなせてしまうという器用さも持っています。

advertisement

あなたが好きなFEの主人公は?

 「ファイアーエムブレム」シリーズの中から、3人を抜粋して紹介しました。投票項目には、ないキャラクターに投票したい場合はその他への投票をお願いします。また、コメント欄への熱い書き込みもお待ちしております。

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング