「『ペルソナ』シリーズ」人気作品ランキングTOP13! 第1位は「ペルソナ3」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アトラスが手がけるRPG「ペルソナ」シリーズは、奥深い物語性と繊細な心理描写で多くのファンを獲得してきました。主人公たちの成長と葛藤、そして分かち合う絆の物語に、バトル要素が組み合わさったゲームとなっています。

 そこでねとらぼ調査隊では、2024年3月29日から4月5日にかけて「あなたの好きなペルソナシリーズは?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計494票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年3月29日 ~ 4月5日
有効回答数 1421票
質問あなたの好きなペルソナシリーズは?
advertisement

第2位:ペルソナ4/ザ・ゴールデン

【steam】ペルソナ4 ザ・ゴールデン|オンラインコード版"

【steam】ペルソナ4 ザ・ゴールデン|オンラインコード版

1,980円(06/25 04:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は、302票を獲得した「ペルソナ4/ザ・ゴールデン」でした。2008年のナンバリング第4作「ペルソナ4」と、2012年に追加要素を盛り込んだ移植作「ザ・ゴールデン」。田舎町で発生する不可解な連続殺人事件に巻き込まれた主人公と個性豊かな仲間たちの活躍が描かれています。

 ミステリアスな事件の謎解きと、日常での友人たちとの触れ合いが丁寧に描かれ、学園生活の垣根を超えた絆の形成にも注目が集まる作品でした。能力開発や恋愛シミュレーションとアドベンチャーの要素が充実し、主人公のキャラクターも魅力的でした。

advertisement

第1位:ペルソナ3/フェス/ポータブル/リロード

ペルソナ3 リロード - PS5"

ペルソナ3 リロード – PS5

6,980円(06/25 04:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は、361票を獲得した「ペルソナ3/フェス/ポータブル/リロード」でした。2006年に発売された「ペルソナ3」。その後2007年に「フェス」、2009年に「ポータブル」版、さらには2024年にリメイク最新作「リロード」が発売されています。

 シリーズ作の中でも特にテーマが重く、また、キャラクターとのコミュニケーション要素なども加わり、多角的な楽しみ方ができる作品でした。当時として斬新だったカットインなどのシステムは、後のシリーズ作品へも多大な影響を残しています。2024年リメイクでは見た目のグラフィックが一新され、新規要素の追加もあり、シリーズの集大成的な出来映えとなっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング