メディア

【モンスターハンター】1万3000票を集めた大型モンスター人気ランキング! 第1位はジンオウガに決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 4月13日から4月27日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな『モンスターハンターシリーズ』の大型モンスターは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、カプコンの人気ゲームシリーズ「モンスターハンターシリーズ」に登場する大型モンスター。選択肢は最新作「モンスターハンターライズ」に準拠しており、同作のヌシモンスターや過去作に登場した大型モンスターに投票したい場合は「その他」として投票していただき、コメントでモンスターの名前を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1万3045票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:ベリオロス

 第10位はベリオロスでした。得票数は351票、得票率は2.7%となっています。

 極寒の地に生息する白い飛竜で、長く鋭い牙が特徴のベリオロス。大柄でありながらも翼が発達しており、スパイク状のうろこが生えた前足やしっぽでハンターたちを襲います。

advertisement

第9位:ディアブロス

 第9位はディアブロスでした。得票数は359票、得票率は2.8%となっています。

 「角竜」の名にふさわしい巨大な双角を持つディアブロス。しっぽはハンマーのように突起がついており、高い攻撃性が特徴です。双角を使った突進は非常に強力。

advertisement

第8位:ティガレックス

 第8位はティガレックスでした。得票数は603票、得票率は4.6%となっています。

 「モンスターハンターポータブル 2nd」の看板モンスターであるティガレックス。恐竜のような風貌をしており、非常に凶暴な飛竜として知られています。強力な咆哮を放つことから「轟竜」とも呼ばれています。

advertisement

第7位:ゴシャハギ

 第7位はゴシャハギでした。得票数は653票、得票率は5%となっています。

 「モンスターハンターライズ」から登場した、ゴシャハギ。雪鬼獣の名が指すとおり、鬼のような形相をした二足歩行が可能な大型モンスターです。氷のブレスや腕にまとった氷の刃で攻撃をしてきます。興奮状態になると全身が赤くなるのが特徴。

advertisement

第6位:ラージャン

 第6位はラージャンでした。得票数は686票、得票率は5.3%となっています。

 「モンスターハンター2」から登場する大型モンスター、ラージャン。シリーズ屈指の高い攻撃性を持っており、興奮状態になると体毛の一部か金色になることから「金獅子(一部のファンからはサイヤ人とも)」と呼ばれています。

advertisement

第5位:フルフル

 第5位はフルフルでした。得票数は786票、得票率は6%となっています。

 初代「モンスターハンター」より登場する大型モンスター、フルフル。その特異な見た目から敬遠されがちですが、一部のファンからは熱狂的な人気を誇ります。

advertisement

第4位:リオレウス

 第4位はリオレウスでした。得票数は861票、得票率は6.6%となっています。

 シリーズおなじみの大型モンスター、リオレウス。「火竜」の名のとおり、威力の高い火炎を吐いてくる飛竜で、爪には毒も含まれています。飛行時間が長い、ハンター泣かせの大型モンスター。

画像は「CAPCOM」より引用
advertisement

第3位:ナルガクルガ

 第3位はナルガクルガでした。得票数は1268票、得票率は9.7%となっています。

 「モンスターハンターポータブル 2nd G」から登場する、ナルガクルガ。高い機動力を生かした奇襲を得意としており、「迅竜」とも呼ばれています。しっぽによる攻撃(通称、ビターン)が非常に強力です。

 コメントでは「黒ヒョウに翼が付いたようなスタイリッシュさと、スピードが売りの攻撃、そして暗闇に光る双眸がカッコいい」との声が寄せられていました。

advertisement

第2位:タマミツネ

 第2位はタマミツネでした。得票数は1556票、得票率は11.9%となっています。

 「モンスターハンタークロス」で初登場したタマミツネ。スレンダーな体型と独自の爪の形をしており、特殊な分泌液から生み出された泡を使った攻撃をしてくることから、「泡狐竜」と呼ばれています。

 コメントでは「タマミツネの素材を使った防具がかわいい」との声が寄せられていました。

画像は「CAPCOM」より引用
advertisement

第1位:ジンオウガ

 第1位はジンオウガでした。得票数は2081票、得票率は16%となっています。

 「モンスターハンターポータブル 3rd」から登場する、ジンオウガ。その巨体からは想像がつかないほどの素早い攻撃を得意としており、その動きから「無双の狩人」とも。雷光虫を集めると「超帯電状態」に移行し、戦闘能力が飛躍的に向上します。

コメント欄で多かったのは……

 今回のアンケートでは、選択肢にない大型モンスターを「その他」として投票していただき、コメントでモンスターの名前を教えてもらいました。

 コメントで特に多かったのは、ゴア・マガラとラギアクルス。ゴア・マガラは「モンスターハンター4」のパッケージモンスターで、禍々しい黒に染まっていることから「黒蝕竜」と呼ばれています。

 ラギアクルスは「モンスターハンター3」のパッケージモンスターです。海竜種に分類されており、「海竜」とも呼ばれています。尖角を獲得するために頭部を狙いまくったというハンターも多いのではないでしょうか。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング