メディア

【FF4】「ファイナルファンタジー4」の仲間キャラクター人気ランキングTOP12! 1位は「リディア」【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1991年7月19日に発売された「ファイナルファンタジー4(FF4)」。スクウェア初のスーパーファミコン向けソフトとして発売され、ゲーム内の演出の向上や2人プレイが可能になるなど、新たな機能の追加もあり非常に注目されました。愛憎入り混じる物語を舞台に、個性豊かなキャラクターたちの登場や、MPシステムなどを用いたバトルがあるのが特徴です。

 そこで、2022年の1月29日から2月4日の間に、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな『ファイナルファンタジー4』の仲間キャラクターは誰?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数1566票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:カイン・ハイウインド

 第2位の410票を集めた「カイン・ハイウインド」は、本作の主人公であるセシルの親友で、バロン王国竜騎士団の隊長。セシルの恋人であるローザに恋をしてしまい、その嫉妬心や劣等感を利用され、敵であるゴルベーザに洗脳されてしまいます。

 裏切りや嫉妬心などネガティブな面も注目されがちですが、セシルのことを思って恋心を内緒にしたり、部下に慕われ人望もあるキャラクターなこともあって、「友人のために国王に立ち向かう、親友と想い人の幸せのために身を引く、部下からの信頼も厚いなど、ネタにされがちだけど良い男」のようなコメントも寄せられました。

advertisement

第1位:リディア

 第1位の420票を集めた「リディア」は、ミストの村で母親と暮らす召喚士の少女。偽のバロン王に騙されたセシルによって村を焼かれ、母親を亡くしてしまった過去を持ちます。そのため、物語序盤はセシルのことを憎んでいますが、彼の優しさに触れることで徐々に心を開くように。パーティーから途中で離脱するも、通常よりも時の流れが早い幻界にいたため、大人になった姿で再び現れ、セシルたちを驚かせました。

 少女の姿も大人の姿も印象的で、「リディアのおかげで緑髪キャラが好きになりました」のようなコメントも寄せられました。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.