メディア

【ドラゴンクエスト】仲間になる女性キャラ人気TOP20! 1位はビアンカに決定!【2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、2021年3月11日から3月24日まで、「あなたが好きな『ドラクエ』の主要な女性キャラクターは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 王道RPG「ドラゴンクエストシリーズ」で活躍を繰り広げてきた女性キャラクターたち。強い思い入れをもつキャラクターも多かったのではないでしょうか。今回のアンケートでは、4290票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:ムーンブルクの王女

 第10位は「ムーンブルクの王女」。得票数は115票、得票率は2.7%です。

 ムーンブルクの王女は「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」のキャラクターで、キャラクター名は主人公の名前に対応して決まります。物語開始時点でムーンブルクは大神官ハーゴンに滅ぼされ、王女は呪いで犬に姿を変えられてしまいます。「ワンコ時代が、ドット絵なのにかわいくて好き」というコメントも寄せられていました。

advertisement

第9位:マーニャ

 第9位は「マーニャ」。得票数は173票、得票率は4.0%です。

 マーニャは「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」に登場する「キャラクターの1人で、踊り子。刺激的な衣装とプロポーションにドキドキしたプレイヤーは多いのではないでしょうか。父の敵討ちのため、妹と共に旅をしていました。妹の稼ぎまでつぎ込んでしまうギャンブル好きの一面も。

第9位:マーニャ( 画像は『ドラゴンクエストIV for スマートフォン 公式プロモーションサイト』より引用 )
画像は「ドラゴンクエストIV for スマートフォン 公式プロモーションサイト」より引用
advertisement

第8位:セーニャ

 第8位は「セーニャ」。得票数は180票、得票率は4.2%です。

 セーニャは「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のキャラクター。双子の姉ベロニカと対照的におっとりした性格です。ストーリー中、ある出来事をきっかけに決意を込めて髪を切り、システム上の能力も変化します。

advertisement

第7位:フローラ

 第7位は「フローラ」。得票数は185票、得票率は4.3%です。

 フローラは「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の花嫁候補の一人。大富豪の養女で、修道院で長い間修業していました。清楚で可憐なお嬢様キャラであり、魅力的な人物です。「お金持ちの令嬢だけど、偉ぶったりせず、淑やかで癒し系なところがよい」「上品で美人なのにイオナズンが使えるのもいいですね」などのコメントがありました。

advertisement

第6位:ゼシカ

 第6位は「ゼシカ」。得票数は263票、得票率は6.1%です。

 ゼシカは「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」に登場。名家アルバート家の令嬢です。兄の敵討ちのため、主人公の旅に同行します。自他共に認めるスタイルの良さは戦闘システムにも反映されています。なお、3DS版では新たなエンディングが用意されました。

第6位:ゼシカ(画像は『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり 公式サイト』より引用)
画像は「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり 公式サイト」より引用
advertisement

第5位:マルティナ

 第5位は「マルティナ」。得票数は269票、得票率は6.3%です。

 マルティナは「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」に登場する武闘家です。黒髪ロングのポニーテールと、クールな目元が印象的でした。かなりセクシーなキャラクターで、バニーガール姿になることがあります。

advertisement

第4位:ベロニカ

 第4位は「ベロニカ」。得票数は324票、得票率は7.6%です。

 ベロニカは「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のキャラクターで、第8位にランクインしたセーニャの双子の姉。魔物に魔力の一部を奪われた際、幼い姿になってしまいました。妹とは対照的に自信家で気の強い性格。物語の中で明らかになる彼女の行動に涙したプレイヤーは多いことでしょう。

第4位:ベロニカ(画像は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 公式サイト』より引用)
画像は「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 公式サイト」より引用
advertisement

第3位:バーバラ

 第3位は「バーバラ」。得票数は724票、得票率は16.9%です。

 バーバラは「ドラゴンクエストVI 幻の大地」に登場しました。主人公と出会った時は記憶喪失状態で、行く当てもなく主人公たちが悪い人に見えないという理由から仲間になります。

 コメント欄では、「バーバラが断トツで1番好き 歴代メインヒロインの中でも1番好きです」という声がありました。

第3位:バーバラ(画像は『ドラゴンクエストVI for スマートフォン 公式プロモーションサイト』より引用)
画像は「ドラゴンクエストVI for スマートフォン 公式プロモーションサイト」より引用
advertisement

第2位:アリーナ

 第2位は「アリーナ」。得票数は755票、得票率は17.6%です。

 アリーナは「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」の「導かれし者たち」の一人で、サントハイム城の姫にして武闘の天才です。おてんばで、城の壁を破壊して腕試しの旅に出ました。

 戦闘面では「会心の一撃」を出す確率が高く、コメント欄では「会心の一撃が面白いぐらいに決まってました」「鬼に金棒、アリーナにキラーピアス」などの声が目立ちました。

第2位:アリーナ(画像は『ドラゴンクエストIV for スマートフォン 公式プロモーションサイト』より引用)
画像は「ドラゴンクエストIV for スマートフォン 公式プロモーションサイト」より引用
advertisement

第1位:ビアンカ

 そして堂々の第1位は「ビアンカ」。得票数は787票、得票率は18.3%です。

 ビアンカは「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」に登場する主人公の幼なじみです。幼少期は三つ編みのツインテールで、再会時は一つにまとめた三つ編みを右肩にかけています。彼女と結婚するか否かと、多くのプレイヤーが頭を抱えました。

 「Vで何度やってもビアンカを裏切ることができませんでした」「好きなのにフローラに譲ろうとするビアンカがいじらしい。何度Vをやっても結局ビアンカを選んでしまう」など、強い思い入れがうかがえるコメントが多くありました。

第1位:ビアンカ(画像は『ドラゴンクエストV for スマートフォン 公式プロモーションサイト』より引用)
画像は「ドラゴンクエストV for スマートフォン 公式プロモーションサイト」より引用

 ランキングの全順位は次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.